「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2014/12/25
- 出版社: 風間書房
- サイズ:22cm/268p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7599-2056-7
- 国内送料無料
紙の本
アイヌ民族の言語復興と歴史教育の研究 教育から考える先住民族とエンパワーメント
著者 上野 昌之 (著)
アイヌ民族の日本における社会的地位の低下を歴史的に社会文化的観点から確認。アイヌ民族を先住民族の視点から捉え、その下で文化復興活動のあり方とその意義を考察する。【「TRC...
アイヌ民族の言語復興と歴史教育の研究 教育から考える先住民族とエンパワーメント
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アイヌ民族の日本における社会的地位の低下を歴史的に社会文化的観点から確認。アイヌ民族を先住民族の視点から捉え、その下で文化復興活動のあり方とその意義を考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
アイヌ民族の文化復興活動と教育活動の中に内在しているエンパワーメントに視点を置き、先住民族としての権利の実現および回復を図るための方策を考察する。【商品解説】
目次
- 序章
- 第1節 研究の背景と目的
- 第2節 研究の意義
- 第3節 研究視点と展開
- 第4節 先行研究
- 第5節 本書の着想
- 第1章 アイヌ教化とアイヌ民族
- はじめに
- 第1節 アイヌ教化とアイヌ民族
- 第2節 アイヌ教育政策とアイヌ語の衰退
著者紹介
上野 昌之
- 略歴
- 〈上野昌之〉東京都出身。日本大学大学院総合社会情報研究科博士後期課程修了。博士(総合社会文化)。日本大学文理学部、首都大学東京都市教養学部、早稲田大学教育学部等で講師を兼任。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む