紙の本
飛田新地を真面目に取材した本
2016/06/17 17:11
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:YK - この投稿者のレビュー一覧を見る
御堂筋線「動物園前」駅のごく近くに存在する飛田新地について著者がその関係者からの聞き取りをメインに綴ったノンフィクション。
ネットの書評ではかなり酷評されているケースが目につきますが、私はそれほど嫌な印象は受けませんでした。そもそも正式な広報窓口があるわけでもなく、そこで営まれている活動が法律に抵触するかどうか際どいたぐいである事を考えれば、一人のフリーのライターさんがここまで情報を聞き出して一冊の本に仕上げたというだけでも称賛ものではないかと思います。
読む前は本書が扱う題材が題材だけに暗く、重い雰囲気の本かと思いました。しかし、著者の突撃ルポ的な部分も多く、次々とアイデアを出して取材を進める様子には「そこまでするか」と感心させられますし、そこに登場する関係者の方が話す言葉が当然のことながらコテコテの大阪弁であることがちょっと明るい目のバイアスになって、読むのが辛くならない一面もあったように感じます。
決して「風俗店の裏側の暴露本」といったような薄っぺらい内容ではなくて、真面目にそこで生きている人達の人間模様を描いている本だと感じます。
紙の本
うわべだけではない作品
2015/02/19 14:01
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:dobon - この投稿者のレビュー一覧を見る
私たちの目に触れることのない「飛田」を時間をかけて丁寧に取材した跡がわかります。
世間一般の偏見に偏らず、できるだけ忠実にシンプルに取材しているところに好感を持ちます。
興味のある人も、そうでない人にも必読の一冊だと思います。
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あいまいな部分、触れられない部分を残しながらも、作者の長年の体当たりの取材が生きた読み応えのある一冊だったと思う。飛田の歴史に触れながら、時代が流れても性産業と貧困は社会からなくならず、絡み合って存在し続けるんだろうな、と物悲しく思った。
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他にこういう風俗系のノンフィクションって読んだこと無いので飛田以外の風俗街の人々についてはよく判らないのだが、元の認可地。赤線地帯で、往時の気配を濃厚に残す「アンタッチャブルの街」飛田を10年に渡って取材して著した労作。
エピローグ間近のエピソードと、単行本発行後を記した文庫版あとがきにある加速度的な街の変わり様がすごい。
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10年以上に亘って飛田を追い続けた女性ルポライターの本。取材が体当たりすぎてハラハラする場面もあり、興味深く読めた。光も闇も感じたことをサラッと書いていて、ちゃんと歴史も調べた上で、視点が偏らないように控えめに冷静に書いてあったのが良かった。
飛田って何だか非日常感のある場所。風情があって幻想的ってイメージ。金魚鉢の金魚みたいな、鮮やかで美しく、儚くて寂しい女性たち。そんな遊郭の趣きを未だに残す貴重なところ。売春に賛成でも反対でもないけど、あの風情は残して欲しいな。
性風俗店で働く女性が、自らの価値を試すことだったり、最低限の生活費以外でのお金だったり、何か目的があって働くなら他人がどうこう言うことじゃない。だけど、家庭環境とか社会システムによって、そこで働くしか選択肢がない(もしくは選択肢を思いつかない)状況で働いていて、負の連鎖から抜け出せないなら、肯定できないな。
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読み応えがあって面白かった。
「飛田」という街の存在は知っていたし、友人の行ったことがあるという話も聞いたことはあったけど、ここまで特殊な世界だとは…
こういう全く知らなかった世界のことを知るのは刺激的。
それにしてもアンタッチャブルな世界のことを本として出版にまでこぎつけて、さらに文庫本にまでしてしまったというのが驚き。心配になる。そのおかげでこうして読めたわけだけれども…
インターネット全盛の現代だからこそ、実現できたのかなぁ。
今の時代、アンタッチャブルな世界だとしても隠し続けるというのは無理なのかもなぁ。
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私が知っている飛田情報と言えば、ノーピクチャー、ちょんの間、というだけ。実際行ったこともないし、すすきのや歌舞伎町なんかと違って女が普通に歩いているという場所じゃないらしいし。すすきののちょんの間はたぶん15年以上前に、黄金町のは10年ぐらい前に一掃されたし、もう本当に飛田だけなのかなあ。
章の表紙に使われていた一枚の写真が九份まんまで驚いた。本当にそういう感じなんだーと。単純に写真目当てで行きたい。今は昔と違ってわりかし客層も若く、外国人も普通に歩いていて写真とか撮っている人もいるらしい。あとアベノハルカスから見た飛田の写真がよかったなあ。あれがほとんどすべてと言ってもいいぐらいの外からの飛田じゃないだろうか。
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今から25年ぐらい前になるかな?飛田の「鯛よし百番」で会社の飲み会があった。そのときに初めて飛田というところを知り、見てタイムスリップしたような感覚を味わった。正直、ビックリした。
女性のフリーライターが12年という歳月をかけて取材したルポルタージュ。飛田新地の歴史やそこで働く人々への取材。こういう世界もあるのだと知っただけ。だからどうかと感想を聞かれても、うーん、答えようがないなあ。
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大変読み応えのある、いいルポだった。ネットでササッと検索しただけだと、当たり障りのない通り一遍なことしか出てこない「飛田」という街のこと。中の人らは彼らにとって良くないことが書いてあることに不満でしょうが、やはり外の人が知りたいのはその負の部分でもあったりして。出来るだけ中立(読み方によってはやっぱ外側かな?)にバランス良くエピソードが書かれてました。最初の取材から12年、文庫あとがきで更に2年経過しており「なんも変わっていない」(ように見える)中も、色んな店の閉店、新しいビルの建築、働いてる女の子達のタイプ、お話を聞いてた人の死など何かしら変化が…。実際に足を運びたくても運べない、運んではいけない場所だけに、この本で飛田を垣間見れてとても良かった。あたしの気持ちが落ち着いた。一生の本にします。
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この難しいテーマをよくここまで調べあげたなと、そのつっこみの深さに感動。まだまだ表には出せないことが山ほどあるんでしょうけれど
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学生時代に名古屋市内を偶然散歩して目にした独特な木造建築たちに、これは遊郭の跡だなと直感した。あれから20年以上過ぎて残っている建物はほとんどなくなったそうである。大阪・飛田も売り手市場から買い手市場へと時代移ったそうである。店は最近3年間で10軒増えたとは驚きである。遊郭の跡が「料亭」になって残った。丁寧な取材だが、なんとなくすっきりとしない読後感であった。
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単行本出た時から気にはなりつつタイミング外して文庫待ち。しかし何で筑摩単行本→新潮文庫なの?新潮文庫のスピンはいつからはんきゅマルーンっぼい色から金になったの?と読む前から?連発。
で、中身。情に流されるところと冷静な記述、取材した自分の主観・感情と事実の羅列、なかなか微妙なバランス。女性ライターやからもっと情に寄りがちかと、って言い方は良くないんだろうけど、文章の湿度みたいなものも上手く使い分けてるよなぁ。
ただ、難しいのはこれを読んだら一度覗いてみたくなるわけで、それを後書きで「客としてでなければ行ってほしくない」とは書いてるものの、この「ただ行ってみたい、そういうことイタしたい訳ではなく」って感情はある意味このルポを追体験したい、みたいな話で、売れれば売れるほど著者が望まない方向に事態が流れるという逆説。
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大阪にある飛田新地。男性なら多くが知っている場所であり、そしてDEEPかつたやすい気持ちでは行けない場所。
女性の筆者がその場所に入り、いろいろな人のインタビューからこの飛田新地という場所について、そこに生活する人たちの声をインタビューしたもの。
当然そこで働く姫達の事も書かれている。ちょうど読んでいる最中に千葉でホスト通いが原因と言われている殺人事件なども有り、本の中の女性と重なる。
なぜ飛田新地が存在し、必要とされ、そこで働く人がいるのか色々感がさせられる作品でした。
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一人の女性ルポライターの、大きなタブーに取り組む愚直なまでの一途な姿勢に、どんなに困難に思える仕事でも、コツコツ粘っていけば成果に繋がるよ!と、勇気づけられる一冊。
もう15年以上前のことだけど、ある仕事で同僚とあの町に足を踏み入れたことがある。ほかの女性も同様だと思うけど、今の時代の日本にこんな街があったのかと、ただショックを受けた。
もちろん著者のように、あの街並みをひとりで歩き取材をすすめる勇気なんて、私にはどこをさがしても無い。
私的には、女性著者のルポものとしては、家田荘子さんの『私を抱いてそしてキスして』と、がが~んと双璧になりました。
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