「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
マーケット・デザイン オークションとマッチングの経済学 (講談社選書メチエ)
著者 川越 敏司 (著)
マーケット・デザインとは、より良い制度・ルールの設計・改革を行う、経済学の最先端分野である。基礎となる市場理論やゲーム理論などを解説したうえで、マーケット・デザインの最新...
マーケット・デザイン オークションとマッチングの経済学 (講談社選書メチエ)
マーケット・デザイン オークションとマッチングの経済学
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
マーケット・デザインとは、より良い制度・ルールの設計・改革を行う、経済学の最先端分野である。基礎となる市場理論やゲーム理論などを解説したうえで、マーケット・デザインの最新成果をその課題とともに具体的に紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
マーケット・デザインとは、より良い制度・ルールの設計・改革を行う経済学の最先端分野である。結婚、就職、学校選択、臓器移植……。この世界には市場メカニズムが利用できない問題が数多くある。基礎となる市場理論やゲーム理論などを解説したうえで、グーグルなどもその研究と実践に取り組むマーケット・デザインの最新成果をその課題とともに具体的に紹介する。【商品解説】
目次
- プロローグ
- 第1章 市場メカニズムと情報の問題
- 第2章 戦略的行動と市場──ゲーム理論による分析
- 第3章 オークションの基本原理
- 第4章 複数財オークションのケーススタディ
- 第5章 マッチング理論の諸問題
- エピローグ
- 読書案内
- あとがき
- 参考文献
著者紹介
川越 敏司
- 略歴
- 〈川越敏司〉1970年生まれ。大阪市立大学大学院経済学研究科前期博士課程修了。博士(経済学)。公立はこだて未来大学システム情報科学部複雑系知能学科教授。著書に「現代経済学のエッセンス」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む