「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
世界に冠たる中小企業 (講談社現代新書)
著者 黒崎 誠 (著)
世界中の美容師や理容師から愛用されている鋏、世界20カ国以上に輸出されているニッパー…。これが日本の底力だ! 厳しい条件下にありながらも、世界を制覇した中小製造業24社の...
世界に冠たる中小企業 (講談社現代新書)
世界に冠たる中小企業
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
世界中の美容師や理容師から愛用されている鋏、世界20カ国以上に輸出されているニッパー…。これが日本の底力だ! 厳しい条件下にありながらも、世界を制覇した中小製造業24社の戦略と技術を明かす。【「TRC MARC」の商品解説】
グローバル展開の戦略と秘密を大公開! 世界中の美容師や理容師から愛用されている鋏、世界20ヵ国以上に輸出されているニッパー、小惑星探査機「はやぶさ」や東京スカイツリーにも使われているばね、新幹線の車輪をつくる工作機械、紙幣印刷機の重要部品など、中小製造業24社の戦略と技術を明かす。中小企業の再生こそが、日本経済の大復活と地方創生のカギとなる。これが日本の底力だ! (講談社現代新書)
中小企業が日本経済を支えているのではない。
中小企業こそが日本経済の中核なのだ。
中小企業の再生こそが、日本経済の復活と地方創生のカギとなる!
------------------------------
グローバル展開の戦略と秘密を大公開!
世界中の美容師や理容師から愛用されている鋏、
世界20ヵ国以上に輸出されているニッパー、
小惑星探査機「はやぶさ」や東京スカイツリーにも使われているばね、
新幹線の車輪をつくる工作機械、紙幣印刷機の重要部品など、
中小製造業24社の戦略と技術を明かす。
これが日本の底力だ!
------------------------------
◆中小企業が世界シェアトップの集団になるためのノウハウとは◆
・新しい販路の開拓/量産品から高品質品へ
・原料へのこだわりと匠の技/辞任の時期を公言して改革に臨む
・大量注文にはいっさい応じない/在庫はムダではなく財産である
・受注平均ロットが5個でも儲かる理由
・値引きしてまで売らない/営業部隊はいらない
・「もやもや」を聞き出すことから始める
・国内生産にこだわり中国・韓国には輸出しない
・計画生産はしない/社内メールで物事を決めるのは禁止
・管理部門なんていらない/社員の8割が女性
・経営破綻寸前からの復活
・20年先を見越して技術を磨く
・大手の進出できない新たな市場を自らつくる
・他社と同じことをしていたら生き残れない
・営業構造を変える/心臓部は中国に移さない ほか【商品解説】
日本の製造業は衰退なんてしていない。モノづくりこそが日本の国際競争力を支えている。 中小企業が世界一になるためのヒント。【本の内容】
目次
- 第1章 「伝統技術」を活かして世界を統べる
- ――「トヨタを目指すつもりはない」企業など5社
- 第2章 「専門分野に特化」が成功のカギ
- ――「値引きしてまで売らない」企業など5社
- 第3章 「超先端技術」を武器に世界に挑む
- ――「国内市場の嫌がらせにも屈しない」企業など4社
- 第4章 大手が参入できない「ニッチ市場」を制す
- ――「管理部門なんていらない」企業など6社
- 第5章 ノウハウを活かした「業態転換」で勝つ
- ――「心臓部は中国に移さない」企業など4社
著者紹介
黒崎 誠
- 略歴
- 〈黒崎誠〉1944年群馬県生まれ。時事通信社入社。福島支局長、編集委員、解説委員などを歴任し、退社。帝京大学経済学部教授。著書に「世界を制した中小企業」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む