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マーケット感覚を身につけよう 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法
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この著者の新着情報

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  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2015/02/19
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • サイズ:19cm/263p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-478-06478-8

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紙の本

マーケット感覚を身につけよう 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

著者 ちきりん (著)

売れるものに気がつく能力であり、価値を認識する能力である「マーケット感覚」。「マーケット感覚」の重要性をわかりやすく説明し、「マーケット感覚」を身につけるための具体的な方...

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マーケット感覚を身につけよう 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

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マーケット感覚を身につけよう

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マーケット感覚を身につけよう

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商品説明

売れるものに気がつく能力であり、価値を認識する能力である「マーケット感覚」。「マーケット感覚」の重要性をわかりやすく説明し、「マーケット感覚」を身につけるための具体的な方法論を提示する。【「TRC MARC」の商品解説】

月間200万PVの超人気ブロガー・ちきりんの最新作。マーケット感覚とは「社会の動きがこれからどうなるのか」「いま何がいくらで売れるのか」などがわかるアンテナやセンサーといえるもの。市場化が進む社会においてキーとなるこの新しい概念を、多様なビジネスと社会的事例を知る著者ならではの筆致で解説する。
【本の内容】

著者紹介

ちきりん

略歴
〈ちきりん〉関西出身。証券会社勤務、米国大学院留学等を経て、文筆活動に専念。2005年、ブログ『Chikirinの日記』を開設。著書に「自分のアタマで考えよう」など。

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書店員レビュー

ジュンク堂書店新潟店

マーケット感覚を身につけよう

ジュンク堂書店新潟店さん

この人がススメる商品はなぜ買いたくなるのか?
→本当に良い物だから。それだけ?

・・・私も電気ひざかけを買いました。

みんなのレビュー127件

みんなの評価4.2

評価内訳

電子書籍

時代の変化

2015/03/08 00:21

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:華麗 - この投稿者のレビュー一覧を見る

インターネットやスマホなどがどんどん進化していく中で、なんとなく皆が変化を感じながら、そしたら、どんな仕事がいいんだろう、とか、そういった今の時代の変化を解りやすく解説してあって、興味津々で読みました。
両親はまた違う時代を経験しているから、一生懸命良いことを教えてくれるけど、それに従うだけでは上手く今の時代を渡っていけない。そうしたところでモヤモヤすることがあったので、少しこの本を読んで、モヤモヤしていたことがちょっと晴れました。時代の空気をよんで、両親の意見も聞いて、その上で自分で考えて決断していこうと思った。読んで良かったです。

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紙の本

マーケット感覚とは?

2016/07/13 07:00

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:マイケル - この投稿者のレビュー一覧を見る

あのちきりんさんが、これからの時代に必要とされる「マーケット感覚」を鍛える方法として5つをあげ、実例を交えながらわかりやすく記した一冊。

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紙の本

マーケットを意識しはじめた人にオススメ

2015/09/29 12:22

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:アブドラ - この投稿者のレビュー一覧を見る

人が購入に至るまでの心理的なプロセスだけではなく、この世の中で自分をどう売り出すのか? 自分はどこの領域に身を置くべきなのか?
コモディティー化するこの社会の中で価値をどうやって出していくのか?
とても分かりやすく書いてあります。
この著者の作品の中でも一番オススメします☆

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電子書籍

何度も読み返しています

2016/01/17 16:37

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちごはやぶさ - この投稿者のレビュー一覧を見る

マーケット感覚って何だろうという素朴な疑問から購入したのですが・・・。
マーケットとそこで取引される価値が画一的なものではなく、トレンドやエリア等を組み合わせて深く考えていくと、予想とはかけ離れた業種や商品の競合が見えてきたり、婚活市場や就活市場のくだりは、思わず納得してしまいました。マーケットにあった商品を提供するのは普通のことですが、大小は別として、商品に合わせてマーケットそのものを作ったり、変化させたりするも難しくはなくなっているようです。新しいリテラシーとしての「マーケット感覚」を磨いてみたくなる、そして試さずにはいられなくなること請け合いです。

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紙の本

フムフムと読めました。

2016/03/05 11:49

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:チャレンジまま - この投稿者のレビュー一覧を見る

ブログも愛読していますが、いつも独特の切り口で、媚びることのない表現が気に入っています。子どもにも読ませたい本です。

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紙の本

自分にとっての価値を考える

2015/09/28 00:09

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Michiyuki - この投稿者のレビュー一覧を見る

これまでのちきりん氏による物事の独自の切り口、考え方に毎回新鮮さを感じており、新刊が出るたび期待している。今回の著書も十分読み手を刺激してくれる内容だった。

特に印象に残っているのは、商品、サービスが自分にとっていくらになるか考えること、という部分。原価や市場価格で判断せず、あくまで自分の価値判断を基準に価格を決めてみようという事だ。世の中の消費者がもっと考えて消費行動を取れば売り手も多種多様な売り方、商品作りが必要となる。結果として消費者は自分に満足いく商品を手に入れられたり、細かな市場の中で新たな売り手の活躍の場が増える可能性がある。そんな豊かな市場が形成されれば良いと感じた。
自分の場合、最近 Apple Watch 等ウェアラブル端末に多少興味を持ったが、自身の価値判断ではせいぜい 5000円ぐらいが出せるお金の限度かなと思った。Apple Watch の原価以下であるので自分が入手できるのは相当先となりそうだ。

ふるさと納税で地域ごとの競争が生まれつつあり、公務員といえども市場を睨んだ戦略が必要との指摘は興味深い意見だと感じた。

本の内容で気になった点がただ一点ある。
事業者でも個人でもニッチな市場や消費者向けにサービスを提供すべしと前半で述べられている。一方、中程で旅行代理店の企画したサービスは人気が落ち、個人プランナーが発案した旅行プランに人気が集まると述べてある。
それぞれは特に矛盾がない内容だが、本書を巻頭から読み進めていくと、何故人気が落ちる旅行代理店もニッチな市場向けにサービスを提供すべしという意見を出さないのだろうと感じた。
前半の内容を理解した読者にとって、旅行代理店も生き残りを掛けて対抗策を用意すべしという内容が含まれるのが当然のような気もする。

それ以外の点は毎度のちきりん氏の新鮮な意見が多数で、読み手は大いに学ぶ点があると思う。

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2015/10/10 15:48

投稿元:ブクログ

相変わらず面白い。40代のると、叱ってくれる人はどんどん少なくなる。そんな人にこそ、市場ですよ、には励まされた。

2015/07/19 09:27

投稿元:ブクログ

価値を認識する能力 マーケット感覚

相対取引から市場取引へ

高く売れるのは供給が少なくて、需要が多いもの


☓難関資格試験
市場で強く求められる職業こそが良い職業

英語で仕事ができるがコモディティ化 英語ができても仕事を奪い合うのはフィリピン人やインド人

供給が少ないもので、これから求められるものを考える

ジャパネットたかた 孫のアドバイスという価値を売っている

セレクトショップ 誰かに選んでもらうという価値

いわた書店 あなたにあう本を一万円分選んで送る

SENSY ファッションレコメンドアプリ

マーケット感覚を見つける5つの方法
 価値を判断するための自分独自の基準をもつ、コスト積み上げ発想からの脱却
 インセンティブシステムを理解、規則や罰則で問題を解決しようとしない
 市場に評価される方法を学ぶ、属人的な組織評価からの脱却 地方に足りないのは価値ではなく、マーケット感覚、造り込みよりとりあえずやってみる 最初に選んだ案を、完璧になるまで作りこむ方式は、作りこんでいく内におこる変化に対応できない
 失敗と成功に関係を理解する 何を読むべきか自分で考え、取捨選択する力
 市場性の高い環境に身をおく 学校や公的分野は低い
 

変わらなければ替えられる
 市場が規制を変える インチョンは羽田を変えた
 
親が子供の教えること 変化を恐れるものではなく、楽しむもの



 
 
 

2015/07/01 12:58

投稿元:ブクログ

マーケット感覚といっても相場観のようなものではなく、不特定多数が参加する市場としての社会で提供され、求められ、交換される本質的価値に気づく力のこと。
著者の社会を見る目(マーケット感覚)の鋭さに舌を巻きながらも、自分もそうした本質を見抜く感覚を磨きたいと思う。
マーケット感覚は、個々のスキルよりも上位の概念だが、ICTなどのテクロノジーを通じて市場化する社会にあって重要な知識だと感じられた。
15‐149

2015/04/01 08:53

投稿元:ブクログ

洗濯板が売れなくなったことを嘆くより、洗濯機が売れ始めたことを喜ぶ方がマトモですよね。>そうだそうだ。

2015/12/31 10:15

投稿元:ブクログ

マーケットセンスって言葉をおれ自身長らく使っていた。市場にウケる商品とか、時代をつかんだ商品とか、そのうまい売り方とか、いわゆるマーケティングにおける商品も含めた売るセンス一般を指していたが、それとほぼ同じことをちきりんさんが言ってた。っていうか俺のいうマーケットセンスはあくまで商品づくりのことだったが、ちきりんさんはそれをあらゆることにあてはめて、市場原理の中ですべては判断されるようになるので、市場化した社会で生きていけるようにそのセンスを磨こうね!って言ってた。まあなんというかアメリカンな、、功利主義やリバタリアニズムを柔らかく言い換えたような。
たぶんこれを本にしたのはちきりんさんだからできたこと。同じようなコンセプトを腹に持っていてもそれを市場に俺は出さなかった。ていうか出す必要がなかった。別に俺がすごいって言いたいんじゃなく、コンセプト思考でそれを作ろうとすんの大事だなって改めて認識した。

で、本書。
ちきりんさんはゴリゴリの資本主義者なんだろう。ま、本書の構成上しゃーないかもしれんが、オルタナティブはないんすか?ってちょっと思う。
市場化することは必ずしも良い面ばかりじゃないでしょと。たとえば市場に選ばれなかったらどうなるかってーと、自らも市場で選べなくなるんすよ。あとじゃあ市場がすべてを決めるべきなのか。たとえば災害後に生活必需品が品薄になったとこで、需給のバランスだからとバカ高値つけることは、倫理的に認められるか。
個人として市場主義であるのはかまわないけど、柔らかく書いたリバタリアニズムの本で、正しいように見えちゃうんで、こういう本にはカウンターとなる本を読んでおくことをお勧め。

2015/06/07 21:04

投稿元:ブクログ

【No.151】「自分をどこで売るべきか、自分が高く売れる市場はどれなのか。”一生懸命頑張る!”前に、どの市場で頑張るべきなのかという市場の選択にこそ、マーケット感覚を働かせる必要がある」「インセンティブシステムを利用して問題を解消するほうが、よほど賢い。なのに世の中には規則や罰則で解決しようとする組織がたくさんある」「組織を離れても生きていく力を身につけるためには、上司(組織)に評価される人ではなく、顧客(市場)に支持される人を目指す必要がある。それができないと、何があっても今いる組織にしがみつくことしかできない」「失敗経験がないということは、これまでの人生において、チャレンジをしてきていないと見なされる。できる範囲のことしかやってこなかったのでは?高い目標を掲げた経験がないのでは?と疑われる」

2016/09/19 12:59

投稿元:ブクログ

・ 顧客が飛行機を利用する場面を想像力豊かに思い浮かべれば、それよりはるかに簡単に全く別のタイプの競合に気がつくことができます。国際線を使うビジネス客はなにを求めて飛行機に乗るのだろう
・ マーケット感覚とは商品やサービスが売買されている現場の、リアルな状況を創造できる力
・ 米は供給量が少ないと値段が上がるが、スイカは供給量が少なくても値段が大きくは上がらない。それは「食卓に不可欠な主食」という「価値」があるから。
・ 供給の少ないもので強く求められるものは何かと考えるクセを付ける
・ 今年100万円分の貯金が増えたと喜んでいる人は、自分はもしかしてこの1年で100万円分の貴重な経験を逃してしまったのではないかと振り返るべきです
・ 国連WFPでは「途上国では給食が出るから、子どもたちは学校にやってくるのです」と寄付獲得競争において競争力の高い教育というキーワードを前面に出し、寄付の集まりにくい食費を集めることに成功しています。
・ 市場の状況がどう変わりつつあるのか、アンテナを高くして迅速に感じ取り、それに応じてどう動くべきか、自分自身で判断できるよう、自らのマーケット感覚を鍛える必要があるのです。
・ 社会や人が動く根源的な仕組みを理解する能力がマーケット感覚で、そのしくみをいかして何らかの目的を達成するための手法がマーケティング
・ 重要なのは、その説明の合理性(ジャパネット高田の商品説明)ではありません。説明を聞く前から、顧客側が「この人は信じられる人だ」「この人は自分に合う商品を理解してくれている」(ジャパネット高田の「孫のアドバイスという価値」)と感じていることが重要なのです。
・ 糸井重里さんや栗原はるみさんが売っているものは、モノを選ぶ時の価値観やセンスであり、毎回の販売を通じて獲得した購入者からの信頼感です。
・ ユネスコの世界遺産認定は「ユネスコが世界遺産として認定したものを見に行く体験」であって、「歴史的に価値のある建造物を見に行く体験」ではない。この「潜在的な価値に気づく能力」こそがマーケット感覚。
・ 「あk値を判断するための自分独自の基準」を身につけるのに一番良い方法は、すでに値札付きで売られているものについても、自分の基準に基づき、値付けしてみることです。
・ 「値札」に加え、「相場」という言葉に弱いのも、自分の価値基準を持たない人の特徴です。
・ プライシング思考
1) 自分にとって、この商品の価値はいくらか
2) ほかの誰かにとってこの商品の価値はいくらか
3) そのまた別の誰かにとって、この商品の価値はいくらか
4) この商品を最も高く評価する人は、どのような人たちか
5) この商品を、誰に向けて売れば、価格は一番高くできるのか。もしくは一番たくさん売れるのか
・ 本来モノやサービスの価値は、人によって異なるのが当たり前なのです。(カツラはコスプレーヤーにしてみれば、お金がなく、自分で作れば価値は満たせる一方で、高齢者はお金を持っており、「カツラだとはばれない価値」を高価で買っている)
・ 自分の欲望に素直になろう
・ 自分はなにが不満なのか→自分が求めている理想的な状態とは、どのような状態なのか→自分が欲しいものは何なのか
・ どうやったら強権を発動せず(規制を強化しなくても)みんなが自分から動くようになるだろう?まずは人間のインセンティブシステムを利用してなんとかできないかを考える
・ どうすればみんな自発的に、望ましい方向に動いてくれるだろう?
・ 組織型評価(選ばれたもののみが絶賛される)⇔市場型評価(より多くの氷魚tに、より多彩な人にチャンスを与える)
・ 「自分はいつ、どこでマーケット感覚を学ぶべきか」、キャリア形成の段階から計画的に考え、意識的にキャリアプランに組み込むべきです。そしてみんな、至上性の高い場所で鍛えたマーケット感覚を活かし、元々自分が価値を発揮したいと思っていた本来の分野で活躍すればいいのです。
・ 問題に直面した時、私たちは2つの選択肢を持っています。ひとつが状況を「改善する」こと、もうひとつは何もせず、そんな状況を「見限る」ことです。
・ 市場的でなく、大きな変化が起こると考えられる分野
1) 規制によって、消費者が妥当と感じる価値と大きくかけ離れた価格付けが行われている
2) 規制によって、新規参入が意図的に低く抑えられている
3) 流通経路が複雑で、付加価値を生んでいない中間業者が多数存在する
4) 経営者の怠慢により、人材を含む貴重な資源が活用されていない
5) 関係者の怠慢と安定志向のため、新技術が導入されておらず、生産性が低い
6) 規模の小さな企業が多く、運営が非効率で大きな投資もできていない
7) 時代に合わなくなったものが、淘汰の仕組みがないために温存されている
・ 専門性を身につけ、かつ、変化する必要がある
・ 上勝町「山しかない。山師家内から、山でとれるもので市場を創造しよう」

2015/04/07 05:27

投稿元:ブクログ

この人の意見はビジネスの面では論理的であり、間違っていないと思うけれども、世の中のすべてをビジネスの尺度で測るところに問題がある。教育のようなビジネスにしてはいけないものもある、という考え方がない。ビジネスの成功だけが良いことであるというイデオロギーになっている。その点を除けば同意できることが多かった。

2016/01/04 21:48

投稿元:ブクログ

どうやってやったら、自分の価値をマーケットに持っていけるか、
そういったアイデアを身につけるにはどうすればいいのか、
という視点で書かれていた本だった。
終章の最後に書かれている内容が、この本のメリットを
コンパクトにまとめてあって、とても勉強になる部分だった。
個人的には、「作りこみより、とりあえずやってみる」
というところが面白かった。

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