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- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/02/01
- 出版社: 英治出版
- サイズ:21cm/211p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86276-201-6
読割 50
紙の本
ID−POSマーケティング 顧客ID付き購買データで商品・ブランド・売り場を伸ばす
スーパー、コンビニ、ドラッグストア…。ポイントカードの普及で日々蓄積する顧客ID付き購買データ=ID−POS。売り場改善のヒントが見つかるID−POSデータの分析手法を基...
ID−POSマーケティング 顧客ID付き購買データで商品・ブランド・売り場を伸ばす
ID-POSマーケティング ― 顧客ID付き購買データで商品・ブランド・売り場を伸ばす
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商品説明
スーパー、コンビニ、ドラッグストア…。ポイントカードの普及で日々蓄積する顧客ID付き購買データ=ID−POS。売り場改善のヒントが見つかるID−POSデータの分析手法を基礎から解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
誰が買っているのか? 自社商品の真の競合は? 何と一緒に買われている? 優良顧客を獲得するには?
営業・マーケター・MD・販売マネジャー必修、店頭マーケティングの新常識をわかりやすく解説。【商品解説】
目次
- はじめに
- Introduction ID-POSで何がわかり、何が変わるのか
- Chapter 1 短サイクル時代のマーケティング概論
- Section 1 マーケティングの基本プロセス
- Section 2 マーケティング・リサーチは宝探し
- Section 3 「次」につながるセグメンテーション
- Section 4 マーケティング・ミックスのPDCA
著者紹介
本藤 貴康
- 略歴
- 東京経済大学経営学部教授。Segment of One & Only(株)取締役。早稲田大学大学院経営学研究科修士課程修了。東京経済大学経営学研究科博士後期課程修了。所属学会は、日本商業学会、日本マーケティング学会、日本プロモーショナル・マーケティング学会等。アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)、(株)流通政策研究所、(財)流通経済研究所、横浜商科大学助教授を経て現職。ドラッグストア等の最寄型業態におけるカテゴリーのプロモーション戦略、ブランド戦略、ISM(インストア・マーチャンダイジング)が主な研究領域。大企業から中小企業までコンサルティングやアドバイザー等をはじめとして様々な形で関わる多くの企業との関係を活かしながら、ID-POSを活用した産学連携プロジェクトでの実績多数。
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