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ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実 (光文社新書)
無料で、使い勝手もよく、なによりポップでかわいい−。日本人の4人に1人が毎日使っているLINE。その複雑なビジネスモデルを徹底解説し、社会的インフラとしての責任を問うノン...
ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実 (光文社新書)
ヤバいLINE~日本人が知らない不都合な真実~
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商品説明
無料で、使い勝手もよく、なによりポップでかわいい−。日本人の4人に1人が毎日使っているLINE。その複雑なビジネスモデルを徹底解説し、社会的インフラとしての責任を問うノンフィクション。【「TRC MARC」の商品解説】
2011年6月のサービス開始からわずか3年余で、全世界5億人のユーザーを抱えるLINE。11月にも東証へ上場する見通しで、その時価総額は1兆円以上と言われている。そのLINEの親会社は、韓国のIT企業「NAVER」だ。サムソンSDIの社内ベンチャーとして産声を上げ、現在の時価総額は2.5兆円――。あまり日本では語られることがないが、韓国のポータルサイトのシェア9割を占め(Googleは韓国から撤退)、韓国既存メディアや他のウェブサービスと血みどろの戦いを繰り広げてきた企業でもある。突然の上場延期、登録者の3割に留まる月間使用者数、まとめサイトのコンプライアンス上のリスクなど、新たな局面を迎えたネットビジネスの寵児の今を、韓国現地取材を含めた「生の声」を元に浮き彫りにする。【本の内容】
時価総額は1兆円以上と言われ、ネットビジネスの寵児の今を、韓国現地取材を含めた「生の声」を元に浮き彫りにする。【本の内容】
著者紹介
慎 武宏
- 略歴
- 〈慎武宏〉1971年東京都生まれ。「ヒディンク・コリアの真実」で2002年ミズノスポーツライター賞最優秀賞受賞。
〈河鐘基〉1983年北海道生まれ。編集プロダクションのピッチコミュニケーションズ所属。
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不都合かはともかくLINEはどういった会社かがわかる一冊
2020/07/24 08:24
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:もちお - この投稿者のレビュー一覧を見る
少し前に刊行された本書は当時のLINEを使った社会問題から始まり、LINEの収益モデル、親会社NAVERとの関係、NAVERの韓国での評判、そしてLINEの上場問題と幅広い話題を取り扱っている。特に面白かったのが、LINEサービス誕生は東日本大震災を契機に開発したという美談であったが、その背景には韓国内のメッセンジャーアプリの競争があり、NAVERトークが敗北したものの、その技術要素を活用してLINEができたことは驚き。