「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/05/29
- 出版社: ダイヤモンド社
- サイズ:19cm/199p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-478-06634-8
読割 50
紙の本
シンプルに考える
著者 森川 亮 (著)
差別化は狙わない、偉い人はいらない、自分を守らない…。いらないものは全部捨て、本質だけを追求する。LINEの元CEOが「シンプルに考える」を信条に、ビジネスで成功するため...
シンプルに考える
シンプルに考える
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
差別化は狙わない、偉い人はいらない、自分を守らない…。いらないものは全部捨て、本質だけを追求する。LINEの元CEOが「シンプルに考える」を信条に、ビジネスで成功するために実行してきたことを綴る。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
森川 亮
- 略歴
- 〈森川亮〉1967年神奈川県生まれ。青山学院大学大学院にてMBAを取得。動画メディアを運営する「C CHANNEL株式会社」代表取締役社長。LINE株式会社顧問。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
書店員レビュー
シンプルに考える
ジュンク堂書店ロフト名古屋店さん
著者森川亮さんは日本テレビ放送網、ソニーを経て、ハンゲーム・ジャパン株式会社(現LINE株式会社)入社。2007年には同社の代表取締役に就任。2015年3月LINE株式会社代表取締役を退任した。
「シンプルに考える」この言葉は彼の信条だ。この本は社長退任を機にこれまでの人生で経験したこと、学んだこと、考えたことを書かれている。自分にとって、会社にとって一番大切なこととは何かを考え、探り当ててそれ以外のものは捨て去る。
「何が本質か?」を徹底的に考え尽くした彼の記録は今まさに働き盛りのビジネスパーソンに響く新しい参考書だと思う。
電子書籍
よかったです
2019/09/30 23:54
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ワガヤ - この投稿者のレビュー一覧を見る
何度も読み直して、じっくり考えてみたいことがたくさんあった。いつも忘れてるけど、考えた方がいいなぁと思うことのヒントがいっぱい。
電子書籍
30代の同世代におすすめしたい本
2017/01/18 01:32
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:キング - この投稿者のレビュー一覧を見る
挫折した時の復活方法のような単なる方法論ではない、不確定なこのご時世で失敗してでもチャレンジすることがいかに重要であるかを説いた本。今の時代背景と将来を深く洞察し、その上で将来を担う若者へエールを送るとてもポジティブなメッセージが込められており、自身も影響を受けた。同世代の人たちに推薦したい本です。
電子書籍
成熟した資本主義の匂い
2016/10/19 15:30
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:トコトコくん - この投稿者のレビュー一覧を見る
「やりたい仕事」を求めて努力を繰り返してきたし、自分の価値を高めれると感じたときには、「お金」や「名誉」も捨てて転職した。。。
読後には、ワクワク感と疲労感が残る。本書には著者のエネルギーが詰まっている。
紙の本
期待しすぎたかも?
2016/05/05 14:03
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:坂の下の落人 - この投稿者のレビュー一覧を見る
LINEの元社長・森川亮さんの著作。
社長を退くにあたり、いままでの仕事人生を振り返ったような内容。
帯等には、一見、いまの仕事の定石に反しているような惹句の数々が刺激的に並んでいますが、言ってることはとてもまともで真っ当な印象です。
ただ、それ以上に新鮮味や感銘を受けることもなく、書かれていることはいたってふつうのことでした。まさにタイトルどおり内容もシンプル。突っ込みどころもないですが、引っかかりもない本でした。
期待が大きかったのかな?というのが偽らざる感想です。
電子書籍
言葉では伝えられないところを教えてくれた一冊
2016/04/27 21:41
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:もなちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
本を読まない自分の会社の社長に「これだけは読んどけよ。」と言われて読み始めたらあまりにシンプルで2時間で読み終えてしまいました。
森川さんのLINE時代のマネジメント視点から
タイトルの通り「シンプルに考える」ことを教えてくれるのですが、
私がこの本から習ったのは「企業は世の中に価値を提供する」ということ。
なんで企業が存在しているか?
人の役に立つという価値を提供しているからです。
本気で人の役に立ちたいという人たちの集まりであるLINEには、
プロでいることの自覚・責任・行動が全て詰まったすっごい集団なのだと改めて見せられました。
ただただ有名じゃない、そこには森川さんの部下への圧倒的な信頼があったこそだと思います。
普段の業務で常に数字に追われ、いつの日か会社を数字としか見なくなった私に
人の役にたつという本質を思い出させてくれました。
私の社長もそこが伝えたくて、読めと言ったのでしょう。
電子書籍
シンプルに考えたい
2016/03/13 15:37
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:IGBS - この投稿者のレビュー一覧を見る
シンプルに考えるには、シンプルに考える時間は必要ない、複雑に考えないように自分を追い込むことだ
暇は人に余計なことを考えさせる
著者のいう、シンプルとは
・ユーザーを愛する気持ち
・受身にならない
・そもそも何を突き詰める
・モチベーションは不要
・守ると攻められない
・ベンチマークした中で、もっとも重要な価値にフォーカスする
・ユーザーの求めているものの本質を精度高く把握する
答えは自分の中にない、他者の中にある。
自分を投げ出して、突き放し、無私を得た中に意味が見出せる
紙の本
ああそうですか。
2016/02/23 09:17
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぶっくま - この投稿者のレビュー一覧を見る
自分で考えて進んで向上する人しかいない、そういう人しか必要ない。ま、そういうことです。なら形式張ったことはいらないのはそうなのかもしれませんね。でも24時間、365日そうであることができる人ばかりではありません。それを続けることができる人ばかりではありません。でもそういう人じゃないと上にいられないよ、ラインにはいられないよ、ということなんでしょうね。あまりタメにはなりませんでした。
電子書籍
書き方はシンプルというよりくどい・・・が
2015/08/22 11:21
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:はいみ - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者の前職にまつわる問題をユーザー目線というシンプルな観点で開発・経営していくのが大切というのが主な内容。Lineでのものがその最たる成功例という感じでややくどいくらいに出てくる。ただ内容は大企業や有名企業の多くが抱えている問題や働いていると気づくことも多いことについて触れているので、刺激を得られる人も多いのでは?内容がやや薄くは感じるが読了までは早い。