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- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/06/17
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/198p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-7955-4
読割 50
紙の本
ブランド・ジーン 繁盛をもたらす遺伝子
著者 阪本 啓一 (著)
ブランド・ジーンは人や企業を使って「やりたいこと(ブランド・エッセンス)」を実現する−。ブランド・ジーンを擬人化して考え、生物の進化と大量絶滅、そしてテクニウム論まで動員...
ブランド・ジーン 繁盛をもたらす遺伝子
ブランド・ジーン
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商品説明
ブランド・ジーンは人や企業を使って「やりたいこと(ブランド・エッセンス)」を実現する−。ブランド・ジーンを擬人化して考え、生物の進化と大量絶滅、そしてテクニウム論まで動員してブランドの栄枯盛衰に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
企業の栄枯盛衰はブランド・ジーン次第! 人にできることは限られている!!
「卵は、次の新しい卵を生み出すためにめんどりを利用する」。生物学に古くからある命題だ。本書はこの主客逆転の発想を使ってブランドの本質に迫る。すなわち、人間の都合や思惑とは無関係に、自分のやりたいこと(ブランド・エッセンス)を実現するために、ブランドに宿るジーン(遺伝子)が存在すると考える。
圧倒的な競争優位にあった企業があっという間にその地位を転落するのも、マーケティング理論から完全に外れているビジネスが大成功するのも、これすべてブランド・ジーンの振る舞い次第。その前では、人間の努力は無力に等しい。
経営者として、そして経営コンサルタントとして、長くビジネスの現場で繁盛の秘訣を追い求めてきた著者が、「こうすれば、こうなる」式の経営理論に疑問を感じて行き着いたのが、ブランド・ジーンだった。経営理論の限界を認め、理論では説明できない何か特別な力の存在を認めると、ビジネスの多面的な現実がよりはっきりと見えるようになる。ブランド・ジーンはいわば解毒剤。ビジネス書を頭に詰め込み、戦略的に考え、効率的に働けば成功するという誤った理解から自由になるためのクスリである。
本書はソニーからアップル、そしてグーグルへと宿主を変えたブランド・ジーンの振る舞いを詳述。『進撃の巨人』に、SEKAI NO OWARIに、矢沢永吉に宿ったブランド・ジーンの本質を解説す
る。
全く新しい視点からのビジネス論。
【商品解説】
企業や人がブランドを作るのではない。ある価値を世の中に広めようとするブランド遺伝子がこの世に存在し、それが偶然、人や企業に宿るのである。努力や戦略には意味がない。主客の逆転を提唱する著者が、「ブランド・ジーン」を引き寄せる方法を語る。【本の内容】
目次
- プロローグ May the Gene be with you!
- この本のテーマ:すべてはブランド・ジーンのなせるまま
- ブランド・ジーンを信じる第一の理由:アップルの凋落
- ブランド・ジーンを信じる第二の理由:現場は理論通り行かない
- ブランド・ジーンを信じる第三の理由:なぜだか分からないが売れている
- 誰のための本:組織短寿命化時代のビジネスパーソンに
- ブランドは違いを示す旗
- CHAP-1 ブランド・ジーンとは何か
- 箱根駅伝のたすき
著者紹介
阪本 啓一
- 略歴
- 〈阪本啓一〉大阪大学人間科学部卒。経営者、著述家、ブランディング・コンサルタント。経営コンサルティング会社(株)JOYWOW創業者。著書に「つまりこういうことだ!ブランドの授業」など。
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