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紙の本
CSV経営戦略 本業での高収益と、社会の課題を同時に解決する
著者 名和 高司 (著)
マイケル・ポーターが提唱した新しい経営モデルCSV(共通価値の創造)を、日本企業がいかに経営戦略に取り込み、飛躍を遂げていくべきか。理論から企業事例、そして実践に至るまで...
CSV経営戦略 本業での高収益と、社会の課題を同時に解決する
CSV経営戦略
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商品説明
マイケル・ポーターが提唱した新しい経営モデルCSV(共通価値の創造)を、日本企業がいかに経営戦略に取り込み、飛躍を遂げていくべきか。理論から企業事例、そして実践に至るまでを具体的に提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
CSV(共通価値の創造)とは、戦略論の泰斗マイケル・ポーター(ハーバード大学教授)が、2011年に提唱した新しい経営モデル。企業は、抜本的な社会課題を解決することで、経済価値を同時に増大できる。これは慈善や非営利の事業ではなく、本業としての経営戦略に組み込むことで初めて実現できる。CSVは、従来の戦略論を根本から見直す試みであり、世界的にも大きな影響を与え始めている。本書では、日本企業がCSVをいかに自社の経営戦略に取り込み、飛躍を遂げていくべきか。ポーター教授の下で学び、現在ビジネススクールで教鞭をとりながら、ファイストリテイリング、BCGをはじめとする企業のアドバイザーを務める著者が、ポーター教授の理論やCSRとの違い、豊富な内外の企業事例、そして、実践に至るまでを具体的に提案するものである。著者とポーター教授、グラミングループ総裁のムハマド・ユヌス博士との各対談も収録。
【商品解説】
目次
- 第1章 21世紀型経営モデルの出現
- 第2章 CSVで世界をリードする欧米企業
- 第3章 新興国発CSVの台頭
- 第4章 日本のCSVフロントランナー
- 第5章 ファーストリテイリングのCSV経営
- 第6章 CSV経営を実践する
- 第7章 CSV2.0への道
- 第8章 J-CSVが実現するグローバル成長
著者紹介
名和 高司
- 略歴
- 〈名和高司〉1957年生まれ。ハーバード・ビジネススクールにてMBA取得。一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。「CSVフォーラム」を主催。著書に「学習優位の経営」など。
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電子書籍
優良教科書として手元に置いておきたい一冊!
2016/02/29 16:50
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Kurosuke - この投稿者のレビュー一覧を見る
・戦略、戦術がたくさんの事例とともに紹介され、ナカナカの読み応えのある逸品でした。その上、それだけに留まらず、ブレない思想(志)を重要視している点はとても共感できた。CSVあるいはCSR経営に関心のあるものとしては、とても勉強になりました。さぁ、君はどう動く?
紙の本
共通価値の創造(マイケルポーター)
2020/01/19 11:11
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る
■21世紀型経営モデル
CSV…Creating Shered Value
→経済価値と社会価値をいかに両立させるか
CSV実現のレバー
・社会問題の解決に役立つ次世代製品・サービスの創造
・バリューチェーン全体の生産性を改善し、最適化・効率化する
・地域生態系の構築→事業地域において競争基盤を築く
CSVは21世紀の新たな競争戦略となる
■CSV欧米企業
ネスレ
栄養、水資源、農業・地域開発の3領域をCSVの主軸に置く
ホールフーズマーケット
経営方針コンシャス・キャピタリズムの一環となる
GE
グローバルにイノベーションを促進し、ステークホルダーとの関係を構築し、強みを生かして世界が直面する難問を解決するというミッションに本質的に合致する
Google
世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスし、使えるようにするというミッションは極めてCSV的である
■CSV新興企業
タタ・グループ(印)
安全で快適な乗り物を庶民の手に届く価格で提供
アリババ(中)
中小企業にとって水道水のように便利な商取引インフラを作る
グラミン銀行(バングラ)
貧困層に小口資金を無担保で融資するマイクロファイナンスを立ち上げ
■日本のCSV企業
欧米の企業はCSVによって競争優位を築こうとしている
強さの源泉をCSVによって確立しようとしている
日本型経営とCSVは似通って見える
キリン
CSR推進部をCSV本部に改組
CSVブランドを基軸に据えた経営をグループ全体で行おうとしている
伊藤園
基本的CSR基盤の上に競争戦略としてのCSVを置き、社会価値と経済価値の両立を目指す
三菱ケミカル
KAITEKI価値を目指す経営
暮らし、情報、健康、環境、エネルギー等の分野が抱える社会問題を解決する
味の素
日本の食生活の改善に貢献したアミノ酸栄養と食品加工知見を、世界の食と栄養に関する課題解決に活かす
■CSV経営の実践
CSV経営実現の要件
・社会課題をどう捉えるか
・大儀はあるか
・ならでは!のひねりがあるか
・儲けの仕組みにどう変換するか
・誰をどう巻き込むか
・いかにスケールするか
・いかに持続的成長を実現するか
CSV経営の落とし穴
・経済価値より社会価値先行の自己満足
・形式化したミッション、ビジョン
・更新されない事業目的
・事業の原点を忘れる
・経済価値だけの追求
・リーダーに頼りすぎる
■CSV2.0
CSVのフロンティアを拓く為の課題
・ガバナンスモデル
社会価値という曖昧なものをどう見える化し、計量化するか
長期的社会価値測定方法→リアルオプションバリュー
・ビジネスモデル
世界が認める経済価値の創出力が必要
X経営モデル
オペレーション力を基礎に事業モデル構築力と市場開拓力を掛け合わせる
・組織モデル
失われた20年で弱体化した組織を再構築する必要がある
2つのDNAを覚醒させる
ソーシャルDNA………創業の志
エコノミックDNA…利益追求が最大命題
■世界水準となるJ-CSV
・日本的経営はCSV経営に近い
武士道(社会価値)と商人道(経済価値)が基本にある
・日本企業の奥行きの深さ
安易な選択と集中を行わず、対立しながら二軸を並び立たせる
・明治時代から続く和魂洋才の系譜
西洋の知識・技術を受入れ、日本的解釈で磨き上げる
・知恵を生み出す現場の力
現場の学習センサーは、思いがけないイノベーションを生む