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紙の本
3Dグラフィックスのための数学入門 クォータニオン・スプライン曲線の基礎
著者 郡山 彬 (共著),原 正雄 (共著),峯崎 俊哉 (共著)
CG研究の世界の潮流は、高度な数学を積極的に取り入れ、新しい操作を作り出す方向に向かっている。四元数(クォータニオン)、B−スプライン曲線・NURBS曲線の生成を中心にC...
3Dグラフィックスのための数学入門 クォータニオン・スプライン曲線の基礎
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商品説明
CG研究の世界の潮流は、高度な数学を積極的に取り入れ、新しい操作を作り出す方向に向かっている。四元数(クォータニオン)、B−スプライン曲線・NURBS曲線の生成を中心にCG数学の基礎を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
クォータニオン(四元数)とスプライン曲線を中心にCG数学を解説した入門書.
CG数学の最も基本的な操作である,行列による回転・拡大・座標変換を基礎からていねいに解説しているので,直観的にはわかりにくい四元数と回転の対応が自然に理解できます.また,Bスプライン曲線やNURBSなどについても,その生成方法や考え方をていねいに解説.
高校数学の復習から始まるので,他書では敷居が高く感じている人にもおすすめです.【本の内容】
著者紹介
郡山 彬
- 略歴
- 〈郡山彬〉東京都立大学大学院理学研究科数学専攻博士課程単位取得退学。東海大学名誉教授。理学博士。
〈原正雄〉早稲田大学教育学部理学科数学専修卒業。東海大学理学部情報数理学科准教授。博士(理学)。
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