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- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/03/26
- 出版社: マイナビ出版
- サイズ:24cm/319p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8399-5490-1
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
はじめてでもよくわかる!Cocos2d‐xゲーム開発集中講義
著者 西田 寛輔 (著),藤田 泰生 (著),八反田 智和 (企画・プロデュース)
2Dのゲーム開発に特化したオープンソースのフレームワーク「Cocos2d‐x」を用いたゲームづくりを伝授。既存のプログラムに必要な機能を追加し、動作を見て改良していく過程...
はじめてでもよくわかる!Cocos2d‐xゲーム開発集中講義
はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 [v3.10対応]
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商品説明
2Dのゲーム開発に特化したオープンソースのフレームワーク「Cocos2d‐x」を用いたゲームづくりを伝授。既存のプログラムに必要な機能を追加し、動作を見て改良していく過程が学べる。v3.10対応。【「TRC MARC」の商品解説】
Cocos2d-x(ココスツーディーエックス)は、2Dのゲーム開発に特化したオープンソースのフレームワークです。
複数のOSに対応しており、特にスマートフォンのアプリ開発で注目されています。商用の場合でも無料で利用できるのも魅力です。
本書は教科書の形式で、実際に授業に使ってもらえることを想定に執筆しました。そのため1講の内容も、最初のインストール以外はだいたい1時間程度に収まるようになっています。使用言語はC++でソースコードの編集や動作確認は、iOS用アプリについてはXcode、Android用アプリはAndroid Studioで行います。またプロジェクト支援ツールとしてCocosを使います。
プログラムを動かしたり改造したりしながら予習や復習ができるよう、1講ごとにプログラムが動くように工夫しました。既存のプログラムに必要な機能を追加し、動作を見て改良していく「ゲームを完成させるプロセス」を学ぶことができます。
「次にどの機能を足そうか?」という考え方を身につけることが、プログラミングの上達に繋がります。
また実際の授業では1講が終わったら、次の講座まで時間が空くと思います。その時に可能ならば自分なりの改造をしてみてください! 改造のヒントは、本書の中でもいくつか提案しています。【商品解説】
スマホのゲームづくりってこういうことだったのか!読み終えるころにはプロレベル。
本書は教科書の形式でcocos2d-xによるゲーム開発を学んでいきます。授業で使うことを意識した構成で「ゲームを完成させるプロセス」を学ぶことができます。【本の内容】
目次
- 第0講 オリエンテーション
- 第1講 環境を構築してみよう
- 第2講 プロジェクトを作成してみよう
- 第3講 ポーカーゲームを作ろう
- 第4講 タイトル画面を作ってみよう
- 第5講 画面遷移させてみよう
- 第6講 ゲーム画面を作ろう
- 第7講 トランプを作ろう
- 第8講 トランプを表示しよう
- 第9講 トランプのアクションを実装しよう
著者紹介
西田 寛輔
- 略歴
- 数々の制作会社でスマホアプリ制作、Webサイト制作やディレクションなどを行う。セミナーや企業研修などの講師で活躍する一方、自身でも多くのイベントを主催。その広く深いスキルに裏打ちされるわかりやすい講師スタイルは多くの学習者から支持を受けている。近年は、アプリ開発や各種イベントの開催経験を活かした、ロボット向けのアプリ開発、コンサルティングを行っている。
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