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- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/04/23
- 出版社: KADOKAWA
- サイズ:19cm/261p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-04-104141-3
読割 50
紙の本
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
著者 森岡 毅 (著)
マーケティング思考は、あらゆる仕事における「業務効率」と「成功の確率」を劇的に上げる! マーケターでない人にもわかるように、実戦経験者の視点でマーケティング思考とキャリア...
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
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商品説明
マーケティング思考は、あらゆる仕事における「業務効率」と「成功の確率」を劇的に上げる! マーケターでない人にもわかるように、実戦経験者の視点でマーケティング思考とキャリア・アップの秘訣を伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
2015年10月には過去最高の月間175万人を集客し、USJの3倍の商圏人口に陣取る東京ディズニーランドをも超えて、単月ではありますがついに集客数日本一のテーマパークになることもできました。<中略>USJはなぜ復活し、大成功をおさめることができたのか? なぜ次から次へと新しいアイデアが出てきて、なぜやることなすこと上手くいくようになったのか? その秘密は、たった1つのことに集約されます。USJは、「マーケティング」を重視する企業になって、劇的に変わったのです。(「プロローグ」より)
★読者が選ぶビジネス書グランプリ2017 マネジメント部門1位
★第44回ビジネスブックマラソン大賞受賞
★MONOQLO 最強ビジネス書ランキング3位【商品解説】
著者紹介
森岡 毅
- 略歴
- 〈森岡毅〉1972年福岡県生まれ。神戸大学経営学部卒。P&Gを経てユー・エス・ジェイ入社。窮地にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させる。
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紙の本
マーケティング思考の役割と必要性
2019/03/27 18:48
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る
1 マーケティングで企業は劇的に変わる
マーケティングは会社の「頭脳」であり、多くの部署を動かす「心臓」。
マーケターの仕事は、経費の使い方や従業員の努力を、消費者にとって意味のある価値に繋げて行くこと。
2 日本企業は「技術志向」
企業が生き残り成長していくためには、「技術力」「マーケティング力」の両方が重要。
強力な「マーケティング力」を獲得できれば日本の「技術力」が輝きを放つ!
広告の目的は、企業のブランド価値を向上させて売上を伸ばすこと。
3 「選ばれる必然」が作れているか
マーケティングの本質は「売れる仕組み」を作ること。
消費者と商品の接点を制することで売れる様にする。
・消費者の頭の中を制する
自ブランドの認知率を高め、戦略的にブランド・エクイティを構築する。
・店頭を制する
流通に選ばれる必然 自ブランドの購入する可能性を最大化させる。
・商品の使用体験を制する
消費者価値を上げる商品開発をマーケティングがリードする。
売上=「消費者数×認知率×配荷率×購入率」×「平均単価」
=「売上個数」×「平均単価」
パーチェス・フロー
消費者の「認知→購入→再購入」という購入に至る流れのこと。
4 戦略は「資源配分の選択」
最も大切な経営資源は、6つの経営資源を使いこなすことができる「人」。
(人・モノ・金・情報・時間・知的財産)
成長する会社は、人的資源を成長させ続けることができる会社である。
とりあえず全部やろうとすることは、無意味に資源を分散させるだけの「戦略なき愚か者」のすること。
・目的
達成すべき使命、戦略思考で最上位概念
・目標
目的達成のための資源投入するターゲット
「目的→戦略→戦術」の順に考える
企業にとって「どう戦うか(戦術)」の前に「どこで戦うか(戦略)」を正しく見定めること。
戦略の4S
Selective(選択的か)
やることとやらないことを、明確に区別できているか
Sufficient(十分か)
経営資源が、その戦局での勝利に十分であるか
Sustainable(継続可能か)
短期ではなく、中長期的に維持継続できるか
Synchronized(整合してるか)
自社の特徴を有利に活用できているか
美しい戦略は、相手と自分の特徴の差を、自身に有利になるように活用できているもの。
5 マーケティング・フレームワーク
戦況分析
市場構造を理解する(5C)
Company 自社の理解
Consumer 消費者の理解
Customer 流通など中間業者の理解
Competitor 競合他社の理解
Community ビジネスを取り巻く地域社会の理解
目的の設定
実現可能性・シンプル・魅力的
WHO
戦略ターゲットとコアターゲット(インサイト)
WHAT
ブランド・エクイティ
HOW
WHATをWHOに届けるための仕組み(4P)
6 マーケターに向いている4つの特性
・リーダーシップの強い人
・考える力が強い人(戦略的思考)
・EQが高い人(人に対する関心の強さ)
・精神的にタフな人
マーケターは「マーケティングのスペシャリスト」であり、「ビジネスのゼネラリスト」であること。
知力や体力も必要であるが、人を引っ張っていくリーダーシップ適性に優れることが、マネジメントには必要になる。
紙の本
ビジネスパーソンがマーケティングの実務の初歩について学ぶなら今のところこれがベストの一冊
2022/03/20 20:25
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:スマイリー上田 - この投稿者のレビュー一覧を見る
P&Gでマーケティングを担当され、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のマーケティングを担当された森岡氏が、ご自身のマーケティングの考え方を記されたもの。実務の現場で、具体的にどう考えていけばいいのかということを、事例とともに記載されていて、ビジネスパーソンがマーケティングの実務の初歩を学ぶにはピッタリの一冊。
良い戦略と悪い戦略をどう見分けるのか、理想はどうで、実際にはどうなのかといったことも書かれていて、等身大の姿を感じながら読み進めることができる。
紙の本
近年のUFJの成功の秘密を教えてくれます!
2019/01/06 11:17
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、近年大成功を収めているUFJの秘密について解き明かしてくれる画期的な書です。2015年10月、UFJは月間175万人の人々を集客し、東京ディズニーランドを遥かに凌ぐ売上を記録しました。また、近年、UFJは新たにすること、なすことがすべて大成功を収めるという快挙を成し遂げています。その秘密はどこにあるのでしょうか。それはある一つのことに集中したからだと著者は言います。それは一体何なのでしょうか。詳細はぜひ、本書をお読みください。
紙の本
マーケティングの勉強の導入に
2017/07/30 03:19
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ki-bo- - この投稿者のレビュー一覧を見る
マーケティングの導入書に最適だと感じた。
(マーケティングの基礎知識が無くても読むことができる)
ただ、マーケティングという学問を突き詰めていくにつれ、統計学に繋がる(実際著者も統計データを駆使してマーケティングを行っている)ので、そこの部分を詳しく書いた、著書の発売を期待したい。
紙の本
マーケティングを知るきっかけに!
2017/01/08 15:41
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:京都の公民連携マーケッター - この投稿者のレビュー一覧を見る
USJの成功の秘密が一人のマーケッターのマーケティングにあるという話は方々で聞いていたので、その著者による事例解説を踏まえたマーケティング入門書ということで飛びつきました。マーケティングとはどういうことで、どのように論理を組み立てるかがよくわかります。是非、高校生ぐらいの若い人に読んで欲しいです。そして、マーケティングに興味をもってもらい、大学等で本格的に学んで欲しいです。日本の企業、産業の弱点はマーケティングです。これからの日本に欠かせない技術です。
紙の本
成功を引き寄せる確率を上げる!
2016/12/05 18:38
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ミスターマーケット - この投稿者のレビュー一覧を見る
すべての社会人に役立つ本です。
著者の実体験を交えて書いてあるので、内容が良く分かる。
頑張っているけど、結果がなかなか出ない人におすすめです。
紙の本
非常に面白い
2016/07/17 08:17
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:たなゆ - この投稿者のレビュー一覧を見る
USJの業績を回復、成長させた方の実体験が書かれた本です。ビジネスだけでなく何かを成し遂げようとするうえで非常に参考になることが書かれており、一気に読みました。個人的には、孫子の兵法が現代のビジネスに応用されているような印象を受けました。お勧めします。
紙の本
超一流マーケター
2016/07/10 06:13
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:本読みの獣 - この投稿者のレビュー一覧を見る
成る程、USJの復活はこういう事だったのか、と納得。これを読むと、今後はマーケターの重要性が叫ばれるようになるんだろうな。だが、このレベルの事を実践できる人材はおろか、企業風土が日本にあるか?そこが問題だ。
紙の本
人生観を変えた一冊
2016/06/15 16:25
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ゆるゆるゆる太郎 - この投稿者のレビュー一覧を見る
P&Gでマーケティングを学び、USJへ転職しマーケティングを駆使してUSJを日本一の入場者数にした経緯などが書かれていました。
大学3年生の時に、この一冊が出ていたならばきっと私の人生は変わっていたと思える一冊です。USJの数々の改革などが書かれており、この人がいたらからハリーの世界を日本で味わえるんだ・・・など数々の改革のすべてがこの人の手によるものだと思いました。本当に人生を変える一冊です。
紙の本
マーケティングの大切さを説いた本
2022/06/13 06:37
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:たっきい - この投稿者のレビュー一覧を見る
マーケティングの基礎を書いた本。読みやすくてマーケティングが、全ての企業にとっていかに大切かがよく分かりました。マーケティングに関わる仕事がしたかったなぁと、今更ながら思いました。後半部分は、マーケティングというより、ちょっと自慢話が入りながらの社会人としての心構え的な内容が強いようにかんじました。これから会社人生を始められる若い人にこそ読んでほしい本だと思いました。
紙の本
大切ですよね
2017/11/06 15:07
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:スーさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書で提示している「たったひととの考え方」はたしかに大切ですよね。それがビジネス成功のカギであることは実績からみても間違いのないところでしょう。本書の続編が出ていますが、だんだんと数学的な要素が強くなっているようです。文系の人は本書のみでも十分と思います。
紙の本
後半は自己啓発本
2017/07/28 22:04
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ルイージ - この投稿者のレビュー一覧を見る
5章まではマーケティングの入門編の内容だけど、6章以降はほぼ自己啓発本だった。後半が無ければ星5つなんだけどな。