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- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/05/21
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/207p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-3571-0
読割 50
紙の本
「脱・値引き」営業 小さな町の電器屋さんが20年連続黒字の秘密
著者 山口勉 (著)
カネではなく、手間をかければ利益は出る! 粗利益率約40%、20年連続黒字の「でんかのヤマグチ」社長が、小さな会社が脱・値引き営業できっちり稼ぐ方法を紹介する。実際にあっ...
「脱・値引き」営業 小さな町の電器屋さんが20年連続黒字の秘密
「脱・値引き」営業
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商品説明
カネではなく、手間をかければ利益は出る! 粗利益率約40%、20年連続黒字の「でんかのヤマグチ」社長が、小さな会社が脱・値引き営業できっちり稼ぐ方法を紹介する。実際にあったエピソードが満載。【「TRC MARC」の商品解説】
小さな町の電器屋さんが20年連続黒字を達成!
値引きせずに顧客の心をつかんで売る極意が分かる
大手家電量販店やインターネット通信販売の普及に押され、次々に消えていく「町の電器屋さん」。そんな中、東京町田市にある小さな町の電器屋さん「でんかのヤマグチ」は、
なんと20年連続の黒字を達成しました。
近隣への家電量販店の大量出店、消費増税に伴う反動減、近くの道路の拡幅工事に伴う意図せざる店舗の移転━━。これまで数々のピンチに見舞われてきました。ところが山口勉社長は諦めません。家電が必要かどうか探るために店員が顧客の家を訪ねる「御用聞き」営業と店舗営業に磨きをかけ、粗利利益率約40%をきっちり確保しています。
値引きに頼らず、徹底して顧客の心に寄り添うサービスを提供することで、固定ファンをつかんで離さない。その販売術の極意を具体的なエピソードをふんだんに盛り込みながら、分かりやすく解説しました。社員の御用聞き営業にも1日密着。どのように顧客の自宅でコミュニケーションを取り、家電を売るのか。その一部始終を詳しく紹介しています。
モノが売れない。売れても利益がほとんど出ない。成熟する国内市場での生き残り方が分からない。こんな悩みを抱える方々に役立つ情報が満載の1冊です。
【商品解説】
粗利益率40%、20年連続黒字の小さな電器店「でんかのヤマグチ」の、価格に頼らず稼げる売り方を豊富な事例とともに紹介。「究極の御用聞き営業」を追体験できる。【本の内容】
目次
- はじめに
- 第1章 なぜ町の電器屋さんが20年連続黒字なのか?
- 1 売り上げ減でも利益はきちんと出ています
- 2 お客さんが求めているのは価格ではありません
- 3 カツオやジャガイモを毎週末、店で大盤振る舞い
- 4 貸し切りホールで舞踏公演会の「タダ見」もOKです
- 5 37年ぶりに新店をつくりました
- 6 店の規模や数は決して増やしません
- 7 御用聞き営業が最大の強みです
- 8 稼げる環境をつくれば消費増税だって乗り切れます
著者紹介
山口勉
- 略歴
- 〈山口勉〉1942年東京都生まれ。パナソニック系列の電器店「でんかのヤマグチ」を創業、代表取締役社長。
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