「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/06/04
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/221p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-5153-6
読割 50
紙の本
偉大な発明に学ぶアイデアのつくり方 思考展開ワークショップ
ポスト・イット、蓄音器、蒸気機関…。天才的な発明家による輝かしい成果を紹介しながら、「閃き」の核心を解説。天才発明家のような閃きを手に入れるための、自問自答形式で企画案を...
偉大な発明に学ぶアイデアのつくり方 思考展開ワークショップ
偉大な発明に学ぶアイデアのつくり方
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ポスト・イット、蓄音器、蒸気機関…。天才的な発明家による輝かしい成果を紹介しながら、「閃き」の核心を解説。天才発明家のような閃きを手に入れるための、自問自答形式で企画案を考える思考展開法を伝授する。【「TRC MARC」の商品解説】
ポスト・イット、蓄音機、蒸気機関車、マッキントッシュなど、
偉大な発明は、どのような思考法から生まれたのか?
世の中を変えた画期的なアイデアから、「考える仕事」の基本を学ぶ。
「3つの質問」による自問自答トレーニング。
■本書「はじめに」より
本書では、新しいアイデアを閃かせる「思考展開法」を解説します。
そのプログラムを自分の思考回路に組み込むことができれば、
新商品企画、新サービス企画、新ビジネスモデル企画、問題解決、事業戦略、
などなど多くのことに活用することができます。
本書は大きく前後半に分かれています。前半のセッション4までは、
天才的な発明家による輝かしい成果を紹介しながら、「閃き」の核心を解説します。
後半のセッション5以降では、天才発明家のような閃きを手に入れるための思考展開法を紹介します。
本書で紹介する思考展開法の最大の特徴は、自問自答形式で企画案を考えることです。
いろいろな案を出していくときには、グループで議論したり、
専門家や経験者の意見を聞いたりすることも、もちろん効果的です。
本書の思考展開法もそういう方法を取り入れることを推奨していますし、
思考展開法をプロジェクトチームで進めることなども有効でしょう。
ただし、画期的なアイデアの誕生にとって何よりも重要なことは、「個」の力です。
自問自答形式でアイデアを引き出していく思考展開法のメリットは、
自分一人で「個」の力を高められることです。
思考展開の目的は、手法の使い方がうまくなることではありません。
斬新で革新的な発想をして、人々が喜び、便益を感じてくれる企画を立案し、実行することです。
本書で紹介する思考展開法を使って、みんながわくわくするようなアイデアを生み出してください。
【商品解説】
ポストイットを生み出した3M社員やアップルのジョブスのような「閃き」は、天才だけの特権ではなく、誰でも手に入れることができる。自問自答形式でアイデアを発展させる思考法を解説。【本の内容】
目次
- Session 1 マッチング
- Session 2 思考の双方向化
- Session 3 ニーズ思考
- Session 4 シーズ思考
- Session 5 3つのQ
- Session 6 何のため?[隠れたニーズを発掘する]
- Session 7 何ができる?[隠れたシーズを見つける]
- Session 8 そのためには?[手段を見つける]
- Session 9 具体的な企画案へ
- Session 10 推論の基礎
著者紹介
三原 康司
- 略歴
- 〈三原康司〉1958年生まれ。早稲田大学EDGEプログラム講師。静岡理工科大学総合情報学部准教授。名古屋商科大学大学院マネジメント研究科客員教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む