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小学生からはじめるわくわくプログラミング 親子で楽しみながら考える力、つくる力、伝える力を育もう! 2
子供用ビジュアルプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」の使い方を楽しく解説した学習書。総合・算数・理科・音楽の4教科と図工を組み合わせたプログラム作りも収録。...
小学生からはじめるわくわくプログラミング 親子で楽しみながら考える力、つくる力、伝える力を育もう! 2
小学生からはじめるわくわくプログラミング2
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商品説明
子供用ビジュアルプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」の使い方を楽しく解説した学習書。総合・算数・理科・音楽の4教科と図工を組み合わせたプログラム作りも収録。Scratch2.0対応。【「TRC MARC」の商品解説】
プログラミングを継続して学びたい小学生向けの学習書です。
『小学生からはじめるわくわくプログラミング』に続けて
Scratchプログラミングを楽しみたい方に最適です。
教育用ブロックプログラミング環境Scratch(スクラッチ)の最新版、
「Scratch2.0」を使いながら、小学校の教科に関連した作品(プログラム)を
楽しく作成していくことで、「自分のアイデアを表現する力、姿勢」を身に付けましょう。
かわいいネコのキャラクター「ニャタロ~」、
図画工作が得意な「アートン」「クララー」たちと一緒に、
親子で楽しみながら、創造力、論理的思考力、共創力を
継続して育みましょう。
■特徴
・Scratchワークショップを2008年から運営しているOtOMO代表、倉本大資氏と
Scratchプログラミングの第一人者、阿部和広氏による書下ろし
・教科(算数、理科、総合、音楽、図工)に関連した作品(プログラム)づくり
・最新版「Scratch2.0」(オフラインエディターを含む)に対応
・Scratchの開発を率いる、MITメディアラボのミッチェル・レズニック教授らによる
プログラミング教育に関する最新エッセイ【商品解説】
プログラミング学習を通じて、自ら考え、手を動かし、モノを作る楽しさを体験できる学習書。『わくプロ』を終えた子供たちに最適。【本の内容】
目次
- コンピューターと友だちになるために すがやみつる
- 表現とプログラミング
- プログラミングの世界へ、ようこそ
- Scratch 2.0の使い方
- ネコスピンを作ろう!
- つくってみよう!
- 総合×図工 実写コマ撮りアニメ
- 算数×図工 多角形と星型図形
- 理科×図工 ネコジャンプ
- 音楽×図工 自動演奏装置
著者紹介
阿部 和広
- 略歴
- 〈阿部和広〉オブジェクト指向言語Smalltalkの研究開発に従事。子供向け講習会を多数開催。青山学院大学客員教授。
〈倉本大資〉1980年生まれ。プログラミングサークル「OtOMO」運営。
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