「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 取扱開始日:2016/11/15
- 出版社: ミネルヴァ書房
- サイズ:22cm/225p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-623-07695-6
紙の本
学びのデザイン:学習科学 (教育工学選書)
著者 日本教育工学会 (監修),大島 純 (編著),益川 弘如 (編著)
認知科学・学習科学を中心とした学習理論。その成果を応用した教育実践研究や学習環境デザインを通して、学習科学の取り組みの全体像をまとめ、教育工学がどのように貢献できうるか考...
学びのデザイン:学習科学 (教育工学選書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
認知科学・学習科学を中心とした学習理論。その成果を応用した教育実践研究や学習環境デザインを通して、学習科学の取り組みの全体像をまとめ、教育工学がどのように貢献できうるか考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
学びをデザインする、という挑戦。学習科学研究の展開の過程をたどり、理論と具体的な国内外での取り組みを紹介する。最新の学習科学研究の紹介を学習理論と実践の融合という軸で構成する。過去約40年にわたる教育工学研究が,いかに発展し,そこに残された問題は何か,学習科学がさらにそれを発展させることができるとすれば,どのような協調が可能であるかを考える。【商品解説】
目次
- 第1部 教育工学から学習科学へ
- 第1章 教育工学について
- 第2章 教育工学と学習科学の接点
- 第3章 学習科学
- 第2部 学習科学の理論的進展と海外の動向
- 第4章 あるべき学びの再考とその基盤となる学習理論の枠組み
- 第5章 獲得メタファに基づく学習理論
- 第6章 参加メタファの学習理論
- 第7章 知識創造メタファの学習理論
- 第8章 海外における取り組み
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む