サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 学芸みらい社の通販
  6. 中学社会科“アクティブ・ラーニング発問”174 わくわくドキドキ地理・歴史・公民の難単元攻略ポイントの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.7 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2016/04/25
  • 出版社: 学芸みらい社
  • サイズ:21cm/190p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-908637-13-1
専門書

紙の本

中学社会科“アクティブ・ラーニング発問”174 わくわくドキドキ地理・歴史・公民の難単元攻略ポイント

著者 峯 明秀 (編)

主体的・能動的な学びの成否は、分かりたい、追究したい「問い」が授業にあるかどうかである。中学の地理・歴史・公民の授業を楽しくするアクティブ・ラーニング発問を、各単元の基本...

もっと見る

中学社会科“アクティブ・ラーニング発問”174 わくわくドキドキ地理・歴史・公民の難単元攻略ポイント

税込 2,200 20pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

主体的・能動的な学びの成否は、分かりたい、追究したい「問い」が授業にあるかどうかである。中学の地理・歴史・公民の授業を楽しくするアクティブ・ラーニング発問を、各単元の基本データとともに紹介。【「TRC MARC」の商品解説】

文部科学省 大杉昭英氏、樋口雅夫氏推薦‼
いま教育界を席巻しているアクティブ・ラーニングって何?
新年度からの新教科書に対応する「中学社会科」の必読書!
わくわくドキドキ、地理・歴史・公民の難単元攻略ポイント掲載。


主体的・能動的な学びの成否は、分りたい、追求したい「問い」が授業にあるかどうかである。
そのためには、中学社会でアクティブ・ラーニングに発展する発問研究が必要だ。その成果が本書にしめされている。
(国立教育政策研究所 初等中等教育研究部長 大杉昭英)【商品解説】

著者紹介

峯 明秀

略歴
〈峯明秀〉1963年香川県生まれ。広島大学大学院教育学研究科修了。博士(教育学)。大阪教育大学教育学部教授。大阪教育大学附属平野小学校長(兼任)。著書に「社会科授業改善の方法論改革研究」他。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価4.7

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

中学校の社会科学習をアクティブラーニングに変えていくための一冊です!

2019/05/24 08:52

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、中学校の社会科の学習をアクティブラーニングに変えていくためのヒントを多数収録した貴重な一冊です。著者によれば、社会科の授業が生徒の主体的で対話的なものになるかどうかは、生徒自身の中に「分かりたい」や「追求したい」という強い気持ちが表れることが一番大事であり、そのためには発問や課題設定がとてm重要な意味をもってくると主張されています。では、その発問、課題設定はどのようにすればよいのでしょうか。同署には、そのアイデア、ヒントがたくさん収録されています。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

発問を考える

2017/01/14 14:32

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:でぃー - この投稿者のレビュー一覧を見る

授業は発問で決まると言っても過言ではない。もちろん、教材に関する吟味も必要だが、いかに優れた教材を用意しても生徒にどう問うかが生徒の思考をアクティブにする上で重要であろう。中学校の社会科の「地理」「歴史」「公民」それぞれの分野について、各単元ごとに多くの発問が挙げられている。発問から授業を構想していくことができる一冊。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。