「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
今、目の前にある萬葉集はどれだけ「原文」に近いのか遠いのか。どこまで解明され、何が課題なのか。萬葉集を読むための知識と技術の基本を紹介する。基本研究文献、萬葉集の伝本一覧なども掲載。セミナーをもとに書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
〈読む〉楽しみは、ここから始まる!
文学作品を読むためには、まず本文のあり方を知っておく必要があります。今、目の前にある萬葉集はどれだけ「原文」に近いのか遠いのか。どこまで解明され、何が課題となっているのか。
基本研究文献、萬葉集の伝本一覧、複製・画像、写本・刊本所蔵機関の情報も掲載。知っておくべき、知識と技術の基本を紹介します。
執筆は、小川靖彦/田中大士/城﨑陽子/新谷秀夫/景井詳雅/池原陽斉/新沢典子/樋口百合子/大石真由香/舟木勇治/李敬美/安井絢子/岩田芳子/小田芳寿/嘉村雅江/茂野智大
【…『萬葉集』に限らず、『古今和歌集』『源氏物語』『平家物語』『奥の細道』、さらには近現代の小説や詩など、文学作品は音楽作品に似ています。音楽作品は作曲家が創作したものですが、演奏されることで初めて姿を現します。演奏者の解読・解釈によって、同じ作品が全く異なる表情を見せます。“唯一の正しい作品”がどこかに抽象的に存在しているわけではないのです。それぞれの演奏が「作品」と言えます。しかし、それは演奏家による創作ではなく、あくまでも作者は作曲家です。
文学作品も書写・出版されるたびに、解読・解釈されながら、新しい姿に生まれ変わってゆくものと考えられます。紙などの物質的な素材や装丁、文字・絵・図、さらにレイアウトとともに、文学作品の本文は、その都度新たに立ち現れるのです。しかし、それぞれの写本・刊本・近代的印刷本、今日ではさらにコンピュータ上のデジタル情報として現れた作品は、それぞれの製作者の創作ではないのです。それは、『萬葉集』ならば『萬葉集』の一つの姿であることに変わりないのです。】…「萬葉写本学への招待―文学作品における本文とは何か」より【商品解説】
目次
- 萬葉写本学への招待―文学作品における本文とは何か(小川靖彦)
- 写本研究・本文研究の現在/文学作品の本文とは/上代文学会夏季セミナー「萬葉写本学入門」
- Ⅰ 実践!萬葉写本学
- 『校本萬葉集』の理念と方法(小川靖彦)
- 1 『校本萬葉集』の成立過程
- 国家的事業としての『校本萬葉集』/宮廷・文化界を挙げての支援/増補され続けた『校本萬葉集』
- 2 『校本萬葉集』の理念
- 調査結果の全面公開/「国民生活」を高めるために
収録作品一覧
萬葉写本学への招待 | 小川靖彦 著 | 6−10 |
---|---|---|
『校本萬葉集』の理念と方法 | 小川靖彦 著 | 12−26 |
万葉集仙覚校訂本のはじまり | 田中大士 著 | 27−36 |
著者紹介
小川 靖彦
- 略歴
- 〈小川靖彦〉1961年生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。青山学院大学教授。博士(文学)。「萬葉学史の研究」で上代文学会賞、全国大学国語国文学会賞受賞。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む