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紙の本
文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方
著者 敷田 憲司 (著)
Webライティングの基礎知識やネタ出し方法、SNSなどの活用方法を解説。「お題」に沿ってネタ出し、ライティング、分析ができるケーススタディや、Webに関する知識・発想法も...
文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方
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商品説明
Webライティングの基礎知識やネタ出し方法、SNSなどの活用方法を解説。「お題」に沿ってネタ出し、ライティング、分析ができるケーススタディや、Webに関する知識・発想法も収録。書き込み欄あり。【「TRC MARC」の商品解説】
今日は何を書こう……
「ネタがない!」とお悩みのアナタに贈る、文章の「ひきだし」がどんどん増える本です。
企業がFacebookやTwitter、自社サイトで情報発信するのは当たり前の時代ですが、常につきまとう問題が「何をどうやって書くか」ということです。しかもライティングするのはプロではなく、普通の企業のWeb担当者や、たまたま指名された社員である場合がほとんどです。特に最近は「頻繁に記事を更新してアクセス数を積み上げる」という手法が主流になっています。しかし個人のSNSと違い、企業で発信する場合には微妙な配慮が必要で、すらすらライティングするのは非常に難しいものです。
本書は、そんな「書くネタがない」「どうやって書いたらいいかわからない」という悩みを解消します。イラストから想像してライティングしたり、架空のニュースを書き換えたりしながら、Webライティングの「ひきだし」をどんどん増やしていくことを目標にしています。Webで何かを発信している人なら、職種や業種は問いません。「今日も何か書かなきゃ……」というプレッシャーから解放され、より高品質なコンテンツを作るために時間を割けるようになるので、好循環が生まれます。
【本書のポイント】
●ネタに詰まったときのヒントが満載
●ターゲットが読みたい文章になる
●ケーススタディもいっぱいで、自分で手を動かせる
●アイデアが湧きやすいノート風の誌面やイラスト
【自分で書いてみるお題(お手本つき)】
●難解な文章を噛み砕いてみよう
●日常風景からキーワードを探してみよう
●恋愛ネタで「共感型」と「問題解決型」を書き分けよう
●経済ニュースをリズミカルにリライトしてみよう
●文章の中に自分を登場させよう
●カタログ情報を「共感型」の紹介文にしてみよう
●カタログ情報を「問題解決型」の紹介文にしてみよう
【商品解説】
目次
- INTRODUCTION: Webコンテンツを運用するにあたって
- STEP UP1: Webコンテンツの特性を理解する
- CHAPTER1: コンテンツ作成のためのネタの探し方
- STEP UP2: ネタ探しのフレームワーク
- CHAPTER3: Webライティングの流れに沿って発想する
- STEP UP3: 見た目の読みやすさを工夫する
- CHAPTER3: コンテンツの位置づけからアイデアを固める
- STEP UP4: ガイドラインの作り方
- CHAPTER4: SNSライティングの基本
- STEP UP5: メルマガ/Web広告の基本
著者紹介
敷田 憲司
- 略歴
- 〈敷田憲司〉1975年生まれ。福岡県出身。SEOを中心にWeb全般のコンサルティングを行う「サーチリポーター」代表。
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