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紙の本
「18歳選挙権」で社会はどう変わるか (集英社新書)
著者 林 大介 (著)
「子どもの主権者教育」の第一線の研究者である著者が、「18歳選挙権」導入の経緯と問題点や、中高生の政治教育を阻む政治的中立性の壁、「模擬選挙」の実状をわかりやすく解説。若...
「18歳選挙権」で社会はどう変わるか (集英社新書)
「18歳選挙権」で社会はどう変わるか
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商品説明
「子どもの主権者教育」の第一線の研究者である著者が、「18歳選挙権」導入の経緯と問題点や、中高生の政治教育を阻む政治的中立性の壁、「模擬選挙」の実状をわかりやすく解説。若者の政治参加とその可能性を考える。【「TRC MARC」の商品解説】
16年夏より導入される「18歳選挙権」制度の意義とは何なのか? また、「18歳選挙権」は社会にどのようなインパクトを与えることができるのか? 子どもの主権者教育の第一線の研究者が平易に解説する。
【商品解説】
東京大学・慶應義塾大学教授 鈴木 寛氏推薦!
「問題を解くためのカギは、いつも“未来のおとな”たちが握っている。
本書は『若者と政治』の関係を考えるうえにおいて最高の入門書である」
【内容】
2016年より施行される「18歳選挙権」制度の導入により、
選挙権年齢引き下げを契機に「10代からの政治参加」の是非が問われるなか、
「18歳選挙権」はどのようなプロセスで社会の変革に寄与し得るのか?
本書では、「子どもの主権者教育」の第一線の研究者であり、長きにわたり教育の現場に携わってきた著者が、「18歳選挙権」導入の経緯と問題点や、中高生の政治教育を阻む政治的中立性の壁、
著者も積極的に取り組む「模擬選挙」の実状、そして本制度を起爆剤とした若者の政治参画への展望に関して、わかりやすく解説、提言する。
【目次】
序章 子どもに政治の話はわからないのか
第一章 「18歳選挙権」制度の経緯と展望
第二章 主権者教育を阻む「政治的中立性」の壁
第三章 「模擬選挙」とは何か
第四章 一八歳“まで”の政治参加 ――社会全体で育む子どもの主権者意識
終章 政治を変えることは、教育を変え、社会を変えること
【本の内容】
今夏より導入される「18歳選挙権」制度の意義とは何なのか? また、「18歳選挙権」は社会にどのようなインパクトを与えることができるのか? 子どもの主権者教育の第一線の研究者が平易に解説する。【本の内容】
著者紹介
林 大介
- 略歴
- 〈林大介〉1976年東京都生まれ。法政大学大学院社会科学研究科修士課程政治学専攻修了。東洋大学社会学部助教。「模擬選挙推進ネットワーク」「子どもの権利条約ネットワーク」事務局長。
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