「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
中小企業が生き残るために必要となるのは、魅力ある新市場を開拓するための方法論。人口減少時代における新市場開拓のポイントをまとめ、事業領域を拡大した中小企業15社の成功までの過程をインタビュー形式で紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
我が国では、人口減少を背景に市場の縮小が進んでおり、その傾向は今後も加速していくと予想される。そうしたなかで、中小企業が生き残るためには、従来の分野・商圏に固執せず、事業領域を変えていくことが求められる。その際に重要となるのは、いかにして魅力的な市場を見つけ出すかということ。ただし、企業の置かれている状況によって、目指す市場は異なる。それを経営者が見つけ出すためには、いくつかの着眼点を知っておく必要がある。【商品解説】
目次
- 第1章 人口減少時代の到来
- 第2章 人口減少により消費はどう変わるのか
- 第3章 人口減少時代の新市場開拓
- 第4章 ターゲット事業の選択
- 第5章 マーケティング・ミックス
- 第6章 まとめ
- 事例編 (1)全国を商圏とするクリーニング店~(15)呼子の活イカを広め地域を支える
著者紹介
日本政策金融公庫総合研究所
- 略歴
- 株式会社日本政策金融公庫法に基づいて従来あった国民生活金融公庫、農林漁業金融公庫、中小企業金融公庫を2008年10月1日付で設立された財務省所管の特殊会社による研究機関。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む