「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/07/01
- 出版社: 文響社
- サイズ:18cm/247p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-905073-45-1
読割 50
紙の本
そのお金のムダづかい、やめられます 脳のしくみを知るだけで、浪費は“自然と”消えていく
著者 菅原 道仁 (著)
「買っている」のではなく「脳に買わされている」? 「コレ、どうして買ったんだっけ?」 そのとき脳は、こんな錯覚を持っている…。知れば知るほどお金が貯まる「脳のクセ」と「お...
そのお金のムダづかい、やめられます 脳のしくみを知るだけで、浪費は“自然と”消えていく
【期間限定価格】そのお金のムダづかい、やめられます
03/31まで通常1,320円
税込 924 円 8ptワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「買っている」のではなく「脳に買わされている」? 「コレ、どうして買ったんだっけ?」 そのとき脳は、こんな錯覚を持っている…。知れば知るほどお金が貯まる「脳のクセ」と「お金」のシンプルな法則を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
脳科学の力で無駄づかいがなくなる! お金が貯まる! 画期的な本!
本書の目的は次の2つです。
1.私たちの脳は生まれながらに「無駄づかいグセ」があります。それらのクセを知ることが、ガマンなく「無駄づかい」を撲滅し、人生の満足度を高めることにつながります。
2.売り手は私たちの「脳のクセ」を研究し、合わせた「売り方」をしています。流されないで「本当に欲しいもの」だけを選び取る力をつけましょう。
脳の専門家が教える、人生を豊かにするお金の使い方!【商品解説】
脳の仕組みを知るだけで無駄づかいがなくなる! お金が貯まる!
脳の専門家が教える、「新しいお金の教科書」!お金の使い方を見直して、人生を豊かに変える本。
【本の内容】
著者紹介
菅原 道仁
- 略歴
- 〈菅原道仁〉1970年生まれ。杏林大学医学部卒業。脳神経外科医。菅原脳神経外科クリニック院長。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
とても参考になりました。
2016/10/10 14:04
4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:まこと - この投稿者のレビュー一覧を見る
丸善さんの売れている本のところに、たくさん平積みで置いてあって、読みたかったので、速攻で図書館にリクエストして借りました。
前半は、ムダづかいの本当の原因(脳のクセと販売の罠)を知る。で、つい買ってしまうムダづかいをなくす方法。売り手側の意図がわかれば、だまされません。これは、自分でも、なんとなくわかっていたことが多かったです。それをまとめてくれて、文章にされると、やはりなるほどと納得します。
後半は、賢いお金の使い方(ストーリーの描き方)を身につけるです。
「そのモノや体験にお金を使うときに、”ストーリーを正しく描く”ことができましたか?」と自分に問いかけてみるということで、それはものすごく自分がダメだったと反省して。もうしないようにしようと決意しました。洋服などを買うときに、「あのシーンで着るかも」と想像して、買ったけれど、永久にそのシーンがやってくることがなく、流行遅れになって、または、年齢的に着られなくなって箪笥の肥やしになった服が泣くほどあります。ほんとこれからは、ありえないシーンによってありえないストーリーは描かないよう気をつけたいです。
電子書籍
とても参考になった
2018/06/26 12:23
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぽん - この投稿者のレビュー一覧を見る
ムダ遣いを抑える方法が論理的に紹介されていて大変参考になります。特に「購入する時にそれを使用している場面の具体的なストーリーが描けるか?」という部分が印象的です。
電子書籍
購入欲をコントロール
2017/02/19 11:39
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:apfel - この投稿者のレビュー一覧を見る
購入しようか迷っているとき、
●割引がなくでも欲しいモノか
●送料がかかっても欲しいモノか
●ポイントやその他の特典がなくても欲しいモノか
●割引率ではなく、値引き額で判断
●すぐに購入せず、数日置く
これらを購入の基準にすると、無駄遣いが減ってきました。
このような事を、わかりやすく書いてある内容です
紙の本
脳科学というよりは・・・
2017/04/18 09:44
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:imikuto - この投稿者のレビュー一覧を見る
なぜ物を買ってしまうのか?
それは脳のクセだった。脳が騙されているのだ。
そんな理解でいいだろう。
でも書いてあることの7割程度はあたりまえのこと。
あえて脳に結びつけるほどでもない。
たとえばネット通販で、ある商品に紐づけてこんな商品も買っています、
というコメントを付ければ、買ってしまう人がいる。
こんなことは、いままでなら買い手の心理という言葉で片づけられていた。
それを脳科学と呼ぶ。
脳科学の語句をタイトルに付けてこの本を買わせようとすることが、
脳を騙すテクニックを駆使していると言えるのではないか?
とはいえ、わかりやすい面もあるし、一読の価値はある。
電子書籍
お金
2016/09/20 06:18
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:タタ - この投稿者のレビュー一覧を見る
内容としては頭では理解できるのですが実践するのは、なかなか難しいよと思いました。意思の強い方にはいいかも。