サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 東洋経済新報社の通販
  6. ビジネスモデルの教科書 上級編 競争優位の仕組みを見抜く&構築するの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.6 10件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/07/30
  • 出版社: 東洋経済新報社
  • サイズ:21cm/310p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-492-53384-0

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

専門書

紙の本

ビジネスモデルの教科書 上級編 競争優位の仕組みを見抜く&構築する

著者 今枝昌宏 (著)

100社を超える実例と、100パターン以上のモデルで身につく、儲かる仕組みの作り方。代表的なビジネスモデルについて解説するとともに、自らビジネスモデルを分析し、構築できる...

もっと見る

ビジネスモデルの教科書 上級編 競争優位の仕組みを見抜く&構築する

税込 2,035 18pt

ビジネスモデルの教科書【上級編】

税込 2,035 18pt

ビジネスモデルの教科書【上級編】

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 16.2MB
Android EPUB 16.2MB
Win EPUB 16.2MB
Mac EPUB 16.2MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

100社を超える実例と、100パターン以上のモデルで身につく、儲かる仕組みの作り方。代表的なビジネスモデルについて解説するとともに、自らビジネスモデルを分析し、構築できるようになるためのアドバイスをまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】

「ビジネスモデルを構築」するヒントを拡充した『ビジネスモデルの教科書』(東洋経済新報社、2014年)の上級編です。

◆ビジネスモデルのHow
ビジネスモデルを体系的に整理し、構築方法や使い方など、ビジネスモデルのHowを解説します。

◆20の代表的なビジネスモデルを解説
合計10のジャンルに分けて、20の代表的なビジネスモデルについて解説しています。各ジャンルについて特に重要なポイントの解説と、付随的に知っておくべきビジネスモデルも紹介しています。

◆実践的に対応
競争優位を獲得するための仕組みとして、「誰に」「何を」「どうやって」売るかの「どうやって」売るかについて実践的に対応し、具体名を挙げて多くのビジネスモデルを紹介しています。

合計100パターンを超えるモデルの例と、100社を超える実例から図解します。IoTやビッグデータを有効に使うためのヒントも解説しています。
【商品解説】

実際の企業名&ケースをもとにビジネスモデルを解説。戦略を見る目と、実際の構築力を鍛える実践的ガイドブック。【本の内容】

目次

  • はじめに
  • 第1部 ビジネスモデル総論
  • 第2部 ビジネスモデル各論(1) 事業の内部モジュール編
  •  第1章 対象市場定義
  •  第2章 顧客・案件の獲得
  •  第3章 顧客の維持
  •  第4章 サプライチェーン
  •  第5章 資源の獲得
  • 第3部 ビジネスモデル各論(2) 事業全体を貫く仕組み、流れ編
  •  第6章 好循環

著者紹介

今枝昌宏

略歴
〈今枝昌宏〉エモリー大学ビジネススクールMBA課程修了。エミネンスLLC代表。著書に「サービスの経営学」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー10件

みんなの評価3.6

評価内訳

紙の本

ビジネルモデルを組み立てる上での構築のパターン説明が良い

2016/07/30 10:44

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:とし - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書では、ビジネスモデルを「モジュール」と「モジュールごとの組み合わせ」で説明しようとしています。この部分に、現代の潮流と合致しているようで好感を覚えました。

ビジネスにおいて情報技術を抜きに検討することはできなくなりつつあるように思います。昨今の情報技術においてマイクロサービス化とオープンアーキテクチャの採用が進んでいる中で、確かに、ビジネスモデルもモジュールとその組み合わせで考える方が相性が良いと納得しました。情報技術と並行してビジネスモデルもマイクロサービス化が進んでいく気がします。

例えば事業企画などで、現在の事業の収益性を上げるにはどうすれば良いかと考える場合、価格であったりコスト構造であったりターゲット顧客であったりを見直そうとします。そのような場面で、手元にあると便利な一冊です。

本書は入門書ではありません。実務用途に向いています。どちらかといえば技術リファレンスです。

個々のビジネスモデルについての説明であれば、三谷宏治による「ビジネスモデル全史」の方が面白く読め、個々に対する理解も深まると思います。ですが、実務としてビジネスモデルを見直そうとした場合、本書の方が実用的と感じました。(実務書ですので、面白さは期待しない方が良いかもしれません。)

リファレンス書としての有効性を引き出すには、ある程度ビジネスモデルについて知っている必要があります。一つ一つの説明に物足りなさを感じるのも事実ですが、個々について深く知りたい場合は別の書籍なりで補完した方が良いです。

脱線しますが、本の紙質も程よい「ぬめり感」があり、リファレンスとして繰り返しめくることを想定されているように感じました。

内容としては、各章の「ビジネスモデル構築のポイントレッスン」という部分でモデル構築のパターンを説明しており、この部分が役立ちそうです。

本書でも強調していますが、ビジネスモデルで重要なのはダイナミズムです。ダイナミズムは「モデル」としてではなく「パターン」として現れます。ちょうど、プログラミングにおいて有効な組み合わせが「デザインパターン」として表現されるように。

他書でもパターンに関する説明はありますが、本書のようなリファレンス方式の方が比較検討がしやすく、ビジネスモデルの見直しを行う上では有益と思いました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2016/09/09 00:45

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2016/07/31 16:43

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2016/10/03 17:49

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2016/11/03 13:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2016/12/19 22:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/04/09 13:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/07/07 22:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/01/22 21:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/09/25 19:57

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。