サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 哲学・思想・宗教・心理の通販
  4. 心理の通販
  5. みらいの通販
  6. 幼児の性自認 幼稚園児はどうやって性別に出会うのかの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/08/25
  • 出版社: みらい
  • サイズ:21cm/269p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-86015-377-9
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

幼児の性自認 幼稚園児はどうやって性別に出会うのか

著者 大滝 世津子 (著)

幼稚園3歳児クラスの幼児と保育者を対象とし、幼児が自分の性別を認識する過程で先生や仲間との相互作用がどのように影響しているのかを明らかにする。【「TRC MARC」の商品...

もっと見る

幼児の性自認 幼稚園児はどうやって性別に出会うのか

税込 3,080 28pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

幼稚園3歳児クラスの幼児と保育者を対象とし、幼児が自分の性別を認識する過程で先生や仲間との相互作用がどのように影響しているのかを明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】

男女間にある固定的な上下関係や不平等がいつ頃どのようにして生まれるのかという問題意識から、幼稚園児がどのように自分の性別を認識するに至るのか、そしてそのことと男女間の上下関係形成過程はどう関連しているのかをていねいに調査し、筆者の観察データをもとに分析した。ジェンダーの意識が生まれる源流にまで迫る、唯一の調査研究書である。【商品解説】

目次

  • 序章:はじめに
  • 第1章:概念の検討
  • 第2章:各幼児の性自認時期
  • 第3章:性自認時期に影響を及ぼしている要因
  • 第4章:性自認時期と「幼児と保育者の相互行為」の関係
  • 第5章:性自認時期と「幼児同士の相互行為」の関係
  • 第6章:性自認のゆらぎ
  • 第7章:幼稚園3歳児クラスにおける幼児の性自認メカニズム
  • 第8章:相互行為場面に現れた「男女間の権力関係の非対称性形成過程」
  • 第9章:幼児の性自認メカニズムと「男女間の権力関係の非対称性形成過程」の関係

著者紹介

大滝 世津子

略歴
大滝 世津子(おおたき せつこ)
1980年生まれ。神奈川県鎌倉市出身

東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻比較教育社会学コース博士課程修了 博士(教育学)

現在、鎌倉女子大学児童学部児童学科専任講師

専門:教育社会学、子ども社会学、保育学

著書:『教育原理』樹村房、2010年(共著)
   『子どもの育ちを支える発達心理学』朝倉書店、2013年(共著)

論文:「集団における幼児の性自認メカニズムに関する実証的研究―幼稚園3歳児クラスにおける集団経験と幼児の性自認時期との関係―」『教育社会学研究』第79集、2006年(単著)ほか

受賞:「保育者の社会的地位向上とわが国の発展との関係に関する一考察」第1回サクセス保育・幼児教育研究懸賞論文 優秀賞、2015年(単著)

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。