「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/11/03
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/303p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-3580-2
読割 50
紙の本
経営とデザインの幸せな関係
著者 中川淳 (著)
経営からものづくり、ブランディング、クリエイティブマネジメント、コミュニケーションの設計、流通まで、中川政七商店のメソッドを公開。中川淳×嶋浩一郎の対談も収録。「コト・ミ...
経営とデザインの幸せな関係
経営とデザインの幸せな関係
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
経営からものづくり、ブランディング、クリエイティブマネジメント、コミュニケーションの設計、流通まで、中川政七商店のメソッドを公開。中川淳×嶋浩一郎の対談も収録。「コト・ミチ人材育成事業」での講義をもとに書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
「会社の現状把握」から「ブランドの組み立て」「コミュニケーション設計」「流通への働きかけ」まで中川政七商店のメソッドを初めて全公開!!
日本初・ものづくり企業のための ブランディング×デザイン×経営の教科書。
旧態依然とした家業を継ぎ、13年で売り上げを10倍に伸ばした中川淳・十三代社長。各地の工芸メーカーに特化した経営コンサルティングを手掛け、数々の成功事例をつくってきました。本書では、著者がこれまでの過程で蓄積した中小ものづくり企業のノウハウを初めて体系化。入り口の経営診断から商品企画、デザインマネジメント、販路開拓まで、すべてのノウハウを公開します。
「国には、できない。
その土地の工芸力は、この男に、まかせなさい。」
――編集工学研究所所長 松岡正剛
「読んだ人と読まない人で、
これほどまでに差がつくであろう本は珍しい。」
――good design company代表 水野学
「格好良いデザインと、売れるデザインの違いとは!?
ブランディングとは!?」 ――中田英寿
<主な内容>
1 会社を診断する
“会社のことを正しく知る”ことは基本中の基本。決算書の読み方をはじめ、
ポイントを押さえ、会社の数字が理解できるようになる方法を解説します。
2 ブランドをつくる
ブランドとして認められる結果を意図して能動的に「ブランドをつくっていく」というのが
ブランディングです。ブランドづくりの根本の考え方、手順を解説します。
3 商品をつくる
大切なのは、ものづくりに関わるすべての人が商品開発全体のフローを理解し、
共通言語を持つこと。新商品開発フローや必要な考え方、押さえておくべきポイントを解説します。
4 コミュニケーションを設計する
ブランドや商品は、それらがすべてお客さんに「伝わって」初めて意味を成します。
営業戦略や流通戦略、販促・PRなどを総合的に考え、戦略を設計する方法を解説します。
5 対談
嶋 浩一郎(博報堂ケトル 代表取締役社長)× 中川 淳
【商品解説】
ものづくり × ブランディングで中小企業は強くなる!創業300周年を迎える今年、地方の中小工芸メーカーの立て直しコンサルティングを経て蓄積したノウハウを体系化し、初めて公開する。【本の内容】
目次
- まえがき
- 1 会社を診断する
- 1-1 現状把握
- 1-2 中期経営計画
- 2 ブランドをつくる
- 2-1 ブランドの建て付け
- 2-2 ブランドの組み立て
- 2-3 ブランドの仕上げ
著者紹介
中川淳
- 略歴
- 〈中川淳〉1974年生まれ。京都大学法学部卒業。富士通株式会社を経て、株式会社中川政七商店に入社。2008年に十三代社長に就任。著書に「ブランドのはじめかた」「小さな会社の生きる道。」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
理論と実践
2017/09/08 15:00
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る
自由な発想でのデザインと、利益を確保することの両立を考えさせさせられました。クリエイティブが分かる経営者が増えて欲しいです。