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- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/09/16
- 出版社: KADOKAWA
- サイズ:19cm/239p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-04-601676-8
読割 50
紙の本
誰からも好かれるNHKの話し方
誰からも好かれる話し方とは、相手のほしい情報を的確に届けること。情報を正確にわかりやすく伝えることを仕事とするNHKアナウンサーにインタビューし、彼らが実践している話し方...
誰からも好かれるNHKの話し方
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商品説明
誰からも好かれる話し方とは、相手のほしい情報を的確に届けること。情報を正確にわかりやすく伝えることを仕事とするNHKアナウンサーにインタビューし、彼らが実践している話し方のコツを紹介します。【「TRC MARC」の商品解説】
NHK有働アナ、池上彰さん……あの人の「感じのよさ」にはコツがあった!
勤続20年以上のNHKアナウンサーが実践する
雑談、聞き方、人前での話し方を全公開
『あさイチ』『小さな旅』『ラジオ深夜便』『きょうの料理』
オリンピック中継、NHK歌謡コンサートなど
人気番組のエピソード満載!
雑談から大勢の前で話すとき、飲み会、仕事など
あらゆる場面で「使える」1冊です。
<雑談のコツ>
●人を感動させるには「事実」こそが最強
●「いちおう」「できるだけ」はNGワード
●難しい言葉を知らなくても「語彙力」は増やせる
●相手が辛いとき、悲しいときは「何も言わない」
●話し方にTPOは不要。いつも同じように話す
<聞き方のコツ>
●お年寄りや子どもに「視線の高さ」を合わせる
●すべてをメモにとらない――固有名詞、数字、キーワードだけ
●相手の「息」に合わせて質問する
●相手が言葉を捜しているときは「5秒間、黙る」
●相づちはローテーションさせる
<わかりやすさのコツ>
●一文は短く、1センテンスで1情報
●「見ればわかる情報」は言葉にしなくていい
●話す内容を「4コマ漫画で描く」と自分の言葉になる
●話は「現在」を起点にする
●100の抽象論より、ひとつのエピソード
<人前で話すコツ>
●『ラジオ深夜便』は「みなさん」と言わない
●沈黙は怖くない。プロだけが知る「間」の使い方
●メモをつくるなら「話し言葉」で
●「目」が届いている場所には、声も届く
●会議や打ち合わせは「最初のひと言」が大事【商品解説】
「紅白歌合戦」などでの司会、トーク番組…「老若男女」にわかりやすい話し方が求められるNHKアナウンサー。彼らが研修で徹底的に教えられる話し方の「コツ」をまとめた1冊。雑談から飲み会、聞き方まで使える【本の内容】
著者紹介
NHK放送研修センター・日本語センター
- 略歴
- 1985年設立。(財)NHK放送研修センターの発足と同時に、そのアナウンス部門として活動を始める。放送開始以来80年あまり蓄積されてきた「話しことば」にかかわる現場経験、研究結果をもとに、NHKアナウンサー及び外部の企業・個人に向けて研修やセミナーを行う。
外部向けの研修は放送界を志す人だけでなく、社員のコミュニケーション能力を高めたい企業、「伝える力」を磨きたい個人など、多くのビジネスマン、学生などから支持を得ている。講師は全員NHKのアナウンサー経験者と、現役アナウンサー。
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紙の本
『誰からも好かれるNHKの話し方』
2017/01/10 20:56
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
NHKアナウンサーが旨とするのは「うまい話し方」ではなく
相手のほしい情報を的確に届けるための「聞いてもらえる話し方」
06 大きさ、形、感触、色……映像が浮かぶように話す
16 自分が聞きたいことではなく、「相手が言いたいこと」を聞く
27 「1分中継」では9割の情報を捨てている
38 メモをつくるなら「話し言葉」で
42 準備をしているから、とっさのアドリブが効く
など話し方のコツを50項目
勤続20年以上のアナウンサーへのインタビューをもとに解説
電子書籍
説得力がある。参考にしたい。
2020/04/12 12:35
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
とかく、堅いとか真面目とか言われがちなNHKだが、ニュースの話ぶりなどは安定していて聞きやすい。
本書にはそのNHKが話をする心がけについて書かれている。
説得力があり、参考にしたい。
紙の本
人は自分の伝えたいことを話しがち。
2016/11/26 19:46
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ピーターピー - この投稿者のレビュー一覧を見る
特に書評なんかは、自分の言いたいことだけを言う。
当たり前ではないか?
言いたいことがなければ、そもそも書かない。
でもそれでは相手は聞いてくれないと著者は言う。
「人は、興味ある話しか 聞いてくれない」と。
なるほど、これは難しい。
たまたま自分が言いたいことと、相手の聞きたいことがあっていればいいのだが。
「相手意識」と本書にある。
さすがプロ。
でも、それを職業にしてないその他大勢は、言いたいことを言いあって、
話しがかみ合わず、吠ええあっているコミュニケーションでいいのではないか。
結果、少なくとも、お互いにお互いが存在することは認めているのだから。
こうして私もやはり、自分の言いたいことを書いているのが現実だ。