「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
東京〜新函館北斗は3時間30分台を目指せ! 「リゾートしらかみ」は増発して需要に応じよ! 津軽半島周遊フリーきっぷなどの観光開発を! 北海道長万部以南、青森、秋田、岩手の「青函エリア」計15路線を徹底研究する。【「TRC MARC」の商品解説】
『全国鉄道事情大研究』シリーズ(草思社刊)でこれまで関東、東海、関西、北陸、中国、四国、九州と、各地の鉄道事情を解説してきた著者の待望の新刊。
本書「青函篇」では、今年3月に新青森─函館北斗間が開通した北海道新幹線をはじめ、「函館以南、青森、秋田、岩手」の計15路線の車両、ダイヤ、将来性を徹底批評。【商品解説】
『全国鉄道事情大研究』シリーズ(草思社刊) で これまで関東、東海、関西、北陸、中国、四国、 九州と、各地の鉄道事情を解説してきた著者の 待望の新刊! 本書「青函篇」では、今年3月に 新青森─函館北斗間が開通した北海道新幹線を はじめ、「函館以南、青森、秋田、岩手」の計 15路線の車両、ダイヤ、将来性を徹底批評。 鉄道ファン必見の一冊! 【本の内容】
目次
- 北海道新幹線 4時間の壁は突破できる!
- JR 津軽線 「リゾートあすなろ竜飛」を定期運転して観光客増を図れ
- 道南いさりび鉄道 快速「いさりびライナー」を走らせよ
- JR 函館本線 新函館北斗での新幹線との接続時間を適正にせよ
- 函館市電 JR 函館駅前への直結、函館空港への延伸など、攻めの改良を
- IGR いわて銀河鉄道 盛岡─八戸間で快速の頻繁運転をせよ
- 青い森鉄道 ビジネス利用もできる少し贅沢な特急を走らせてみては
- JR 男鹿線 特別仕様の観光用バッテリー車を走らせてほしい
- JR 五能線 「リゾートしらかみ」は増発して需要に応じよ
- ──ほか、JR 花輪線、JR 大湊線、JR 奥羽本線、弘南鉄道大鰐線、弘南鉄道弘南線、津軽鉄道
著者紹介
川島令三
- 略歴
- 〈川島令三〉1950年兵庫県生まれ。『鉄道ピクトリアル』編集部勤務等を経て、鉄道アナリスト。早稲田大学非常勤講師。著書に「東京圏通勤電車事情大研究」「日本vs.ヨーロッパ「新幹線」戦争」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
北海道新幹線開業で久々の続刊
2017/02/22 23:34
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:道南 - この投稿者のレビュー一覧を見る
しばらく間が空いていた全国鉄道事情大研究シリーズに、北海道新幹線開業にタイミングを合わせ久々の続刊が出ました。
開業の半年前まで道南に住み、函館から青森、弘前、八戸などを訪れていた身には懐かしい路線が取り上げられています。
北海道篇の刊行も待たれます。