サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • 発売日:2016/08/31
  • 出版社: ドゥ・ハウス[NextPublishing]
  • サイズ:B6変型/112ページ
  • ISBN:978-4-903649-06-1

紙の本

【オンデマンドブック】生活者の声から新商品アイデアを生み出す (実践経営技術としてのマーケティングを問うシリーズ(NextPublishing))

著者 舟久保 竜(著者)

「もっといいアイデアを持って来い!」ビジネスの世界にいる方は、誰しも必ず一度は言われたことのある言葉ではないでしょうか。国境や業界の垣根がどんどんなくなり、メガコンペティ...

もっと見る

【オンデマンドブック】生活者の声から新商品アイデアを生み出す (実践経営技術としてのマーケティングを問うシリーズ(NextPublishing))

税込 990 9pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「もっといいアイデアを持って来い!」ビジネスの世界にいる方は、誰しも必ず一度は言われたことのある言葉ではないでしょうか。国境や業界の垣根がどんどんなくなり、メガコンペティション(近頃あまり耳にしないけれど、それはすでに到来していることを表しているということ!)の中で他社よりもいち早くより優れたビジネスアイデアを出さなくてはいけないことは、経営としてもとても重要なテーマとなっています。

アイデアをひねり出すために、最も大切なのはアイデアを考えるために必要な情報を、予めどれだけ体内に取り込んでいるかです。マーケティング的には市場の実態を把握するためのリサーチと言ったりもします。経験上、市場の事実をたくさん頭(と言うより体)に入れれば入れるほど、たくさんのアイデアを生み出すことができ、アイデアの質も高くなります。この「市場の事実を集める作業」は発散ではなく収束のプロセスですから、システム化やルール作りがとても有効になります。

本書では、まず市場の事実を効率的に集める方法を紹介します。続いて集めた事実からアイデアの芽になるポイントの抽出方法を紹介し、最後にアイデア発想の1つの手法を紹介します。全般的にBtoCの消費財をテーマとした構成になっていますが、消費財ではなくサービスであっても、あるいはBtoBの商材であっても同様のプロセスが適応できると考えています。
【目次】
第一章 「消費者が変わった」にだまされるな!
・2011年に消費者は変わったのか?
・消費者の変化は都合のいい口実
・生物学的には変わらない人間
・目の前の変化をBMRで捉える

第二章 人の100倍事実を集める
・リサーチの落とし穴
・頭の中のフィルターの問題
・発する人によって、言葉は意味が異なっている
・言葉は真実を伝えるために生まれてきたわけではない
・「聞く」ことの落とし穴に落ちないテクニック
・「聞く」の内容とレベルを知る
・マーケティングリサーチの新潮流
・市場の事実収集を実践してみよう!

第三章 集めた事実を集約する
・集めた事実をすぐにまとめない
・「分類」で商品評価の構造を明らかにする
・「類型」で生活行動を構造的に理解する

第四章 集約した事実からアイデアを発想する
・アイデア発想の基礎となる考え方
・アイデアラッシュの手法
・ウォンツはカテゴリーを越える
・スターバックスコーヒーを支える価値から発想した商品アイデア【本の内容】

著者紹介

舟久保 竜(著者)

略歴
2001年ドゥ・ハウス入社。メールマーケティングの企画・実施、クチコミマーケティングの企画提案・営業に従事。2012年12月より取締役に就任。広報・ネットワーク・商品開発を担当し、数多くのNBメーカーの商品に係るWebサイト、ソーシャルメディアの構築・運営を手がける。

オンデマンドブックに関するご注意

摩擦熱により印刷の文字が消える場合がございます。消しゴム、フリクション等の使用はお控えください。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。