「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2016/10/15
- 出版社: 全国学校図書館協議会
- サイズ:26cm/111p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7933-0095-0
紙の本
思考を深める探究学習 アクティブ・ラーニングの視点で活用する学校図書館
著者 桑田 てるみ (著)
主体的で対話的な深い学びを展開することに繫がる探究学習。学校図書館における探究学習を6プロセス9アクションで示し、学習活動のプロセスで活用される様々なスキルを、ワークシー...
思考を深める探究学習 アクティブ・ラーニングの視点で活用する学校図書館
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
主体的で対話的な深い学びを展開することに繫がる探究学習。学校図書館における探究学習を6プロセス9アクションで示し、学習活動のプロセスで活用される様々なスキルを、ワークシートとともに解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
探究学習は、主体的で対話的な深い学びを展開することに繋がります。本書は、学校図書館における探究学習を6ステップ9アクションで示し、学習活動のプロセスで活用される様々なスキルを、ワークシートとともに解説します。【商品解説】
目次
- 第1部 探究学習徹底解剖!
- アクティブ・ラーニングの視点で行う探究学習
- 探究プロセスと探究スキル
- 探究学習のレベル
- 探究学習のデザイン
- 第2部 探究学習を進めてみよう!
- 決める〈大テーマの下調べ/小テーマの決定
- 問う〈問の生成〉
- 集める〈情報の収集〉
- 考える〈情報の整理・分析/問いへの答え〉
著者紹介
桑田 てるみ
- 略歴
- 〈桑田てるみ〉国士舘大学教授。問題解決や探究のプロセスにおける、情報整理や思考整理の方法、問いの生成法などに関心をもち研究。主著に「鍛えよう!読むチカラ」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
学校図書館を活用した探求学習のノウハウを教えてくれます!
2019/05/24 08:23
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、今、求められている児童生徒の主体的な学びを促進するために、学校図書館を効果的に使い、児童生徒の探求学習の実践するノウハウを教えてくれる画期的な一冊です。探求学習は、児童生徒が主体的に学べる効果的な方法ですが、それにはきっちりとした方針と準備がか欠かせません、そこで、同書では、探求学習の実践方法をステップに分けて丁寧に解説してくれています。探求学習を実践してみたいと考えておられる現場の先生方には絶好の一冊です。