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商品説明
フランチャイズ契約の実務に携わってきた弁護士が、長年の経験や裁判例の動向などに基づき、フランチャイズ契約の契約実務・訴訟実務を処理するうえで必須の知識・理論をQ&Aで体系的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
コンビニ・フランチャイズ契約を中心としたフランチャイズ契約実務の分野では、基礎的概念の定立や契約条項の体系的整理・分類、法適合性の要件の明確化が十分になされておらず、実務担当者や研究者にも戸惑いがみられる現状がある。
本書は、フランチャイズ契約実務に30年以上携わってきた筆者が、フランチャイズ契約の契約実務・訴訟実務を処理するうえで必要不可欠と考えられる知識・理論を設問形式でまとめ、主に法曹実務家や企業実務家を念頭に解説を行った。
フランチャイズ契約にかかわる実務担当者、研究者、学習者必携の1冊。
【商品解説】
目次
- 序 章 フランチャイズ契約の体系化と取引の適正化
- 第1章 フランチャイズ契約の概念
- 第2章 フランチャイズ契約に特有の条項の整理・分類と法適合性の要件
- 第3章 フランチャイズ契約の条項の法適合性の判断
- 第4章 フランチャイズ契約の締結過程における情報提供義務
- 第5章 コンビニ・フランチャイズ契約
- 第6章 フランチャイジーの労組法、労基法上の労働者性の問題
- 第7章 その他(個人情報の取得利用、フランチャイザーの破産、民事再生、使用者責任等)
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