「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/11/08
- 出版社: 学文社
- サイズ:26cm/156p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7620-2675-1
紙の本
図書館と学校が地域をつくる
著者 図書館振興財団 (編著),国立教育政策研究所 (協力)
「図書館を使った調べる学習コンクール」の成果を対象として、主体的に学習する「調べる学習」の教育効果を調査分析。「図書館を使った調べる学習」を通じた教育効果の実態やその生涯...
図書館と学校が地域をつくる
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「図書館を使った調べる学習コンクール」の成果を対象として、主体的に学習する「調べる学習」の教育効果を調査分析。「図書館を使った調べる学習」を通じた教育効果の実態やその生涯学習的意義を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
「図書館を使った調べる学習」を通じた教育効果の実態やその生涯学習的意義を明らかにするため、
公益財団法人図書館振興財団と、国立教育政策研究所が共同で行った調査をまとめた。
図書館利用の体験や啓発のために図書館振興財団が実施している、
「図書館を使った調べる学習コンクール」の成果を対象に、
主体的に学習する「調べる学習」の教育効果について調査分析を行っていく。
学力をめぐる長期的な教育政策の展望や、生涯学習機関としての図書館が持つ
学習への潜在力を検討するデータ、資料として貴重かつ有意義な内容。
『「図書館を使った調べる学習」は、子供たちの興味・関心に基づき、
図書館の資料や社会の様々な資源を活用して学習する経験を通じ、
自ら学習する力を身に付ける機会となる。
このような主体的な学習は、自ら学びを創出する
アクティブ・ラーニングや探究型学習と言われる学習の核であり、
意欲を持って学びを計画・実施・評価できることこそが学習の本質と思われる。』(「はじめに」より)【商品解説】
目次
- 図書館を使った調べる学習が育むもの
- はじめに
- 第Ⅰ部 図書館活用と学力形成
- 第1章 確かな学力と探究型学習
- 第2章 「図書館を使った調べる学習コンクール」とは
- 第Ⅱ部 調べる学習が人をつくる
- 第3章 親子で取り組む調べる学習
著者紹介
図書館振興財団
- 略歴
- (こくりつきょういくせいさくけんきゅうじょ)
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む