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商品説明
学問が出世に結びつかない身分制社会の近世日本において、学校はいかに生まれ、人々はそれになにを求めたのか。学習の方法、教育の目的に注目して、17世紀から明治初期までを見通し、江戸教育思想史に新たな地平を拓く。【「TRC MARC」の商品解説】
エリート教育か、藩士全体の教養の底上げか―。
教師による講釈か、自由闊達な議論を認める集団読書(会読)か―。
学問が出世に結びつかない身分制社会の近世日本において、ようやくつくられはじめた学校はさまざまに展開する可能性があった。学ぶ理由が明確でないなかで、学校はいかに生まれ、人々はそれになにを求めたのか。学習の方法、教育の目的に注目することで、官学/私学、儒学/国学/蘭学といった枠組みを超え、17世紀から明治初期までを見通し、江戸教育思想史に新たな地平を拓く。【商品解説】
目次
- 序章 江戸教育思想史序説
- 一 近世と近代の連続・断絶
- 二 「教育」と学校
- 三 国家有用の英才「教育」
- 四 子弟「教育」
- 五 二つの教化
- 六 学びの学問
- 七 講釈と講談
- 八 江戸教育思想史の歴史内在的課題
- 第Ⅰ編 学校構想と家訓
著者紹介
前田 勉
- 略歴
- 〈前田勉〉1956年生まれ。東北大学大学院博士後期課程単位取得退学。愛知教育大学教授。博士(文学)。専攻は日本思想史。著書に「近世日本の儒学と兵学」「近世神道と国学」など。
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