「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/12/23
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:19cm/338,21p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-491-03291-7
読割 50
紙の本
インビジブル・インフルエンス決断させる力 あらゆる行動を方向づける影響力の科学
インビジブル・インフルエンス(見えない影響力)をテーマに、知らず知らず影響される決断のメカニズムについて、実験や調査の結果を示しながらやさしく解説。ビジネスの現場や日常生...
インビジブル・インフルエンス決断させる力 あらゆる行動を方向づける影響力の科学
インビジブル・インフルエンス 決断させる力
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
インビジブル・インフルエンス(見えない影響力)をテーマに、知らず知らず影響される決断のメカニズムについて、実験や調査の結果を示しながらやさしく解説。ビジネスの現場や日常生活に役立つアイデアが満載。【「TRC MARC」の商品解説】
Google, Facebook, Microsoft, GM, コカコーラ……世界中の企業から講演依頼殺到!
意思決定の秘密を暴く全米ベストセラー
その決断にはワケ(インフルエンス)がある
知らず知らず影響される意思決定のメカニズムに迫る
お昼のレストラン選びから選挙の投票まで、人生とは小さな選択の連続だ。だがその選択のほとんどが、実は周囲からの社会的影響力によるとしたら? 実はあなた自身も気づかぬまま影響(インビジブル・インフルエンス) を受けているのだとしたら? 意識しないうちに、人と人とのかかわりは、私たちの人となりと行動をたえず方向づけている。
とはいえ、社会的影響力とは、ただ単に他人と同じ行動をとるように、私たちを導くだけではない。人は人を磁石のように惹きつけることはあるけれど、逆にはねつけることもある。
本書はこれらの研究の成果に、さらに数多くの知見を加えて、行動を方向づける隠れた要因をあきらかにする。いわば決断のメカニズムに精通することがねらいである。よい人間関係づくり、部下のモチベーション向上、マーケティング戦略など、あらゆる問題解決に生かせるアイデアが詰まっている。
[本書で紹介する主な例]
○相手の真似をすると「イエス」を引き出しやすい
○値段が上がるほどブランドのロゴは小さくなる
○「ちょっとだけ違うもの」を買おうとする消費者意識
○見られてパフォーマンスが上がる時、下がるとき
○ハリケーン・カトリーナが子どもの名前を決めた
【著者】ジョーナ・バーガー(Jonah Berger)
ペンシルベニア大学ウォートン・スクールマーケティング准教授。
一流学術誌に数多くの論文を発表するほか、ニューヨークタイムズ、タイム、サイエンス、ハーバード・ビジネス・レビューなどに寄稿し好評を得る。また、Google, Facebook, Microsoft, GM、コカコーラなど、フォーチュン500からスタートアップまで、数多くの企業で講演・コンサルタントを行う。全米ベストセラーContagious(『なぜ「あれ」は流行るのか?』日本経済新聞出版社)で世界的に知られる。
【訳者】吉井智津(Chidu Yoshii)
翻訳者。神戸市外国語大学英米学科卒業。訳書に『大脱走 英雄〈ビッグX〉の生涯』(小学館文庫)などがある。
【商品解説】
目次
- はじめに:目には見えない「社会的影響力」の科学
- 見れば見るほど好きになる
- 見えない方向づけ
- 見えない影響力
- 第1章 まねが生みだす同調の力
- サルだってまねをする
- なぜ人は同調するのか
- まねで交渉を成功させる
著者紹介
ジョーナ・バーガー
- 略歴
- 〈ジョーナ・バーガー〉ペンシルベニア大学ウォートン・スクールマーケティング准教授。著書に「なぜ「あれ」は流行るのか?」がある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む