「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
メディア・オーディエンスの社会心理学
著者 李 光鎬 (編著),渋谷 明子 (編著),鈴木 万希枝 (著),李 津娥 (著),志岐 裕子 (著)
メディア研究の面白さを知り、自ら探究するための手引。社会心理学の視点で行われたメディア・コミュニケーションに関する研究成果を体系的に紹介する。主要理論や方法論についてのコ...
メディア・オーディエンスの社会心理学
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
メディア研究の面白さを知り、自ら探究するための手引。社会心理学の視点で行われたメディア・コミュニケーションに関する研究成果を体系的に紹介する。主要理論や方法論についてのコラム、演習問題も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
◆メディア研究の面白さを知り、自ら探究するための手引き
毎朝家で新聞を読み、毎晩テレビでニュースを観る時代から、スマホのアプリでニュースを読む時代へ──メディア環境の急激な変化は私たちに何をもたらすのでしょうか。オーディエンスのメディア利用行動やコミュニケーション行動等に関する社会心理学的な代表的研究・古典的研究を体系的にまとめて紹介する、これまでになかったテキスト登場。興味深いトピック、方法論的な知識に関するコラムや演習問題付き。社会心理学・メディア論・コミュニケーション論を初めて学ぶ人から、メディアと人の関わりをより深く理解したい人まで。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 ジャンル別の利用行動と心理
- 第1章 ニュース
- 第2章 メディア・エンタテインメント
- 第3章 スポーツ
- 第4章 広告
- 第5章 ゲーム
- 第Ⅱ部 表象とステレオタイピング
- 第6章 エスニシティ
- 第7章 ジェンダーとセクシュアリティ
- 第8章 コンフリクト
著者紹介
李 光鎬
- 略歴
- 〈李光鎬〉慶應義塾大学文学部教授。著書に「「領土」としてのメディア」など。
〈渋谷明子〉創価大学文学部准教授。共著に「メディアとパーソナリティ」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む