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紙の本
窓から見えるもの
2011/11/04 08:15
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「小さな窓から見える この世界が僕のすべて/空の青さはわかるけど 空の広さがわからない」というのは松山千春の「窓」という楽曲の歌い出しだ。
松山千春には数多くのヒット曲があるが、この「窓」という歌は好きだ。
「この窓をひらいて 自由になりたい」と唄ったのは随分と若い頃だが、何故かその当時は大人たちが自由で、若者は不自由だと思い込んでいた。だから、窓を開くというイメージが心の開放感を表しているようで、強く惹かれたのだと、今なら思える。
「百年文庫」26巻めの表題は『窓』。心にはめ込まれた窓が遠い世界へとつながる四篇、遠藤周作の『シラノ・ド・ベルジュラック』、ピランデルロの『よその家のあかり』『訪問』、神西清の『恢復期』、が収めれれている。
なかでも、さすがに遠藤周作の『シラノ・ド・ベルジュラック』は秀逸である。
遠藤はカトリック作家として神をテーマに重厚な作品を書き続けた。自身その研究のためにフランスにも留学し、その地でも見聞や知識が芥川賞を受賞する『白い人』を生むきっかけになった。
この『シラノ・ド・ベルジュラック』も留学の経験が作品のなかに織り込まれている。
主人公の私はフランスに留学している日本人。そこでかつてリヨン大学で修辞学の講師をしていた老人と出合い、フランス語の個人レッスンを受けることになる。その老先生にはかつて妻を寝取られた暗い過去があるだが、そのことを語ることはない。ある日老先生の部屋で戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』のモデルの手記の写本を見つけたことをきっかけにして、私は息がつまるような老先生の生活に踏み込もうとするのだが。無知なるものの残酷がみごとに描かれて、胸につきささる鋭利な刃物のような作品である。
ピランデルロという作家は今回初めて接した二十世紀初めのイタリアの書き手だが、二篇の短編のなかでも『よその家のあかり』は官能的な雰囲気に満ちた作品といえる。
窓から偶然にのぞきみた隣の家の団欒。やがて主人公はその家の奥さんに魅かれていく。そして、二人は禁断の恋におちるのであるが、ラスト、妻であり母である人のいなくなった隣家をみつめる主人公たちの悲嘆が切ない。
神西清は翻訳家として名声のある作家。収録されている『恢復期』は闘病生活をしている少女の心の動きを描いたもの。活発に動けないゆえに、少女は心の窓を開こうとしている。
窓から見える青い空。その空の広がりをどこまで実感できるようになっただろうか。