「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2020/02/12
- 出版社: ひつじ書房
- サイズ:22cm/350p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8234-1021-5
- 国内送料無料
紙の本
日本語教育におけるメタ言語表現の研究 (シリーズ言語学と言語教育)
著者 李 婷 (著)
日本語学習者の視点を基に、日本語の談話におけるメタ言語表現の分析を通して、コミュニケーションのメタ認知の向上を目指す日本語教育を提案する。メタ言語表現の用例も豊富に取り上...
日本語教育におけるメタ言語表現の研究 (シリーズ言語学と言語教育)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本語学習者の視点を基に、日本語の談話におけるメタ言語表現の分析を通して、コミュニケーションのメタ認知の向上を目指す日本語教育を提案する。メタ言語表現の用例も豊富に取り上げる。【「TRC MARC」の商品解説】
メタ言語表現の学習とコミュニケーションのメタ認知の向上を結びつける日本語教育を提案。日本語学習者の視点を基に、メタ言語表現の学習の意義を捉え直した上で、豊富な談話資料より収集したメタ言語表現を分析する。初級日本語クラスでの学び、インタビューで得られた学習者の語り、待遇コミュニケーション論と文章・談話論に基づいた分析、いずれも日本語教師や日本語教育研究者に有益である。【商品解説】
目次
- 第1章 日本語学習者がメタ言語表現を学習することの意義
- 1.1 日本語教育でメタ言語表現を取り入れる際に考えるべきこと
- 1.2 本書の目的と課題−メタ言語表現の学習の意義と日本語教育における位置づけを捉え直す
- 1.3 メタ言語表現とコミュニケーションのメタ認知との関係
- 1.4 メタ言語表現の学習を捉え直すにあたって
- 第2章 メタ言語表現とコミュニケーションのメタ認知との関係に着目した本書の位置づけ
- 2.1 様々に定義されてきたメタ言語表現
- 2.2 メタ言語表現に関する先行研究
- 2.3 コミュニケーションのメタ認知に関する先行研究
- 2.4 待遇コミュニケーション論による分析観点
著者紹介
李 婷
- 略歴
- 〈李婷〉1980年中国生まれ。早稲田大学大学院日本語教育研究科博士後期課程に入学。博士号(日本語教育学)を取得。日本大学文理学部助教。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む