「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2020/04/13
- 出版社: 学芸みらい社
- サイズ:21cm/129p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-909783-30-1
紙の本
「国語」授業の腕が上がる新法則 (授業の腕が上がる新法則シリーズ)
著者 谷 和樹 (監修),村野 聡 (編集),長谷川 博之 (編集),雨宮 久 (編集),田丸 義明 (編集),「国語」授業の腕が上がる新法則執筆委員会 (執筆)
国語の新しい授業スタイルを「全ページ見える化」誌面で発信する画期的な教育書。単元全体がビジュアル的に構成されているので全体像を俯瞰でき、図鑑を眺めるような感覚で教材研究で...
「国語」授業の腕が上がる新法則 (授業の腕が上がる新法則シリーズ)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
国語の新しい授業スタイルを「全ページ見える化」誌面で発信する画期的な教育書。単元全体がビジュアル的に構成されているので全体像を俯瞰でき、図鑑を眺めるような感覚で教材研究できる。【「TRC MARC」の商品解説】
新教科書による「新しい学び」時代の幕開けを迎えるのにふさわしい新しい授業スタイルを「全ページ見える化」誌面で発信する画期的な教育書シリーズ。見た瞬間に学習の流れが脳に焼き付く、単元全体が見開き2ページでビジュアル的に構成されているので全体像を俯瞰でき、図鑑を眺めるような感覚で教材研究をすることが可能。短い時間で質の高い教材研究を実現。教科別全13巻。【商品解説】
目次
- Ⅰ 新指導要領の目玉 「主体的・対話的」な授業づくりのポイント
- 1「主体的・対話的」な授業づくりのポイント
- 2 有名物語教材で「主体的・対話的」な授業づくりのポイント
- 3 有名説明文教材で「主体的・対話的」な授業づくりのポイント
- 4 話す・聞く単元で「主体的・対話的」な授業づくりのポイント
- 5 書く単元で「主体的・対話的」な授業づくりのポイント
- 6 読む単元で「主体的・対話的」な授業づくりのポイント
- Ⅱ 「基礎的な学力」を 保証するための国語科の指導方法
- 1「基礎的な学力」とは
著者紹介
谷 和樹
- 略歴
- 玉川大学教職大学院教授。
北海道札幌市生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。
兵庫県小学校にて22年間勤務。その間、兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて教科領域教育を専攻。教育技術法則化運動に参加。TOSSの関西中央事務局を経て、現職。 国語、社会科をはじめ各科目全般における生徒指導の手本として、教師の授業力育成に力を注いでいる。
『子どもを社会科好きにする授業』『みるみる子どもが変化する「プロ教師が使いこなす指導技術」』(ともに学芸みらい社)など、著書多数。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む