「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
思いをつなぐ保育の環境構成 2・3歳児クラス編 遊んで感じて自分らしく
著者 宮里暁美 (編著),文京区立お茶の水女子大学こども園 (著)
子どもの思い・動きに合わせて環境を整える、新しい保育の環境づくりを提案。2・3歳児の特性や環境のあり方、文京区立お茶の水女子大学こども園の実践事例などを写真とともに紹介す...
思いをつなぐ保育の環境構成 2・3歳児クラス編 遊んで感じて自分らしく
思いをつなぐ 保育の環境構成 2・3歳児クラス編 ~遊んで感じて自分らしく
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもの思い・動きに合わせて環境を整える、新しい保育の環境づくりを提案。2・3歳児の特性や環境のあり方、文京区立お茶の水女子大学こども園の実践事例などを写真とともに紹介するほか、Q&A、評価のポイントも収録。【「TRC MARC」の商品解説】
■環境に子どもを当てはめず、
子どもの動きや思いを形にするために環境を整える■
子どもの動きや思いを実現するためには、
どのように環境を整えればよいのでしょうか?
従来の環境に子どもをあてはめる発想ではなく、
子どもに環境をあてはめるためのヒントを、
豊富な事例・写真をもとに提案したシリーズです。
本書では、布遊び・お手玉、ままごと・積み木といった
2~3歳児の遊びと生活にあわせた環境整備の工夫を紹介します。
●主な目次
【2歳児の遊びと生活】
子どもの目のつけどころ/布遊び/お手玉/粘土・砂/絵本大好き/もっとながく もっとたかく/ 物と物とを組み合わせる/なりきる 見立てる/友達と一緒に!/生活の再現遊び/色・動き・形/見つける・あつめる/料理の手伝い ほか
【3歳児の遊びと生活】
安心できる場所/ままごと/段ボール大活躍!/引っ張って動かす!/何かになって遊ぶ/衝立大活躍/全身を使って遊ぶ(室内・屋外)/不思議を味わう/ソフト積み木/ドミノ積み木/L字型積み木/石・実・虫・花 ほか
●本書の特徴
・クラス別の環境構成を、実践を通して理解することができる
・初めに環境ありきではなく、子どもの思いや動きに合わせて環境を構成する視点を理解する
●推薦します
子どもは仲間とともに部屋や外にある物を使って作りイメージを描きだし、
この世界が面白い事に満ちていると発見するのです。
――無藤 隆(白梅学園大学名誉教授)
【編者より】
子どもたちと保育者とおもちゃや椅子、差し込む光や流れる風、遠くに聞こえる車の音や鳥の声が相まって、「今、この時」が生まれます。そのようにして生まれ続ける「今、この時」を、いくつかのキーワードで切り取ってまとめてみたら、明日の保育の参考になるかもしれない。どこかにいる誰かが、活用してくれるかもしれない。そうだったらいいな!と願って作り始めた本です。あなたの保育の今日そして明日!に生かしていただけたら、とてもうれしいです!【商品解説】
著者紹介
宮里暁美
- 略歴
- 〈宮里暁美〉文京区立お茶の水女子大学こども園園長、同大学人間発達教育科学研究所教授。専門は保育学。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む