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サブスクリプション経営 (日経文庫)
今、話題のサブスクリプション・ビジネス(継続課金ビジネス)。ビジネスモデルの特徴やしくみづくりから、IT・組織変革、関連企業のマネジメントまで、成功手法をわかりやすく解説...
サブスクリプション経営 (日経文庫)
サブスクリプション経営
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商品説明
今、話題のサブスクリプション・ビジネス(継続課金ビジネス)。ビジネスモデルの特徴やしくみづくりから、IT・組織変革、関連企業のマネジメントまで、成功手法をわかりやすく解説する。国内外のケースも多数紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
なぜ、企画倒れに終わるのか。
「モノ売り」とは本質的に異なるビジネスモデルに転換する方法を解説
最近、「モノ売り」の会社がこぞって「サブスクリプション始めます」
もしくは「リカーリングビジネス始めます」などの事業方針を唱えている。
しかし、とりあえず始めてみたけれど儲からない、
顧客がすぐに離れてしまう、といった問題を抱えて開店休業状態の企業も多い。
「モノを売る」こととサブスクリプションのビジネスモデルとでは、
組織の役割や業務プロセス、経営管理指標、システム、顧客分析手法、決済方法など、
すべてにわたって異なっている。
同じ顧客を相手にしているようで、まったくちがった発想ややり方が必要になるのである。
本書は、いま話題のサブスクリプション経営につき、
従来のビジネスモデルとどこが異なるのか、
どうすればうまくいくのかをコンパクトに解説した入門書である。
先端の成功事例を取り上げながら、そのポイントを具体的に紹介する。
著者はデロイトのテクノロジー担当の執行役員で、
旧来型メーカーがサブスクリプションモデルに転換するためのコンサルティングを多数行っている。
本書でもそうした経験を生かした実戦的な解説を行う。【商品解説】
目次
- 第1章 サブスクリプションが注目される理由
- 第2章 各業界への広がり
- 第3章 変革成功のためのポイント
- 第4章 サブスクリプション・ビジネスを支えるIT基盤
- 第5章 変革プロジェクトの推進手順
著者紹介
根岸 弘光
- 略歴
- 〈根岸弘光〉デロイトトーマツコンサルティング合同会社執行役員。
〈亀割一徳〉デロイトトーマツコンサルティング合同会社テレコム・メディア&エンターテイメントユニットシニアマネジャー。
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