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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2020/02/26
  • 出版社: 日本経済新聞出版社
  • サイズ:19cm/253p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-532-32319-6

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紙の本

トヨタの未来生きるか死ぬか ソフトバンクとの提携、MaaSへの対応、マツダ・スズキ・スバルとの資本関係強化、コネクテッド・シティ建設…

著者 日本経済新聞社 (編)

自動車、産業界全体を取り巻く環境が激変し、「生きるか死ぬかの瀬戸際」のなか、世界中がトヨタの改革の成否に注目している。トヨタ自動車の挑戦の最前線を徹底取材する。『日本経済...

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トヨタの未来生きるか死ぬか ソフトバンクとの提携、MaaSへの対応、マツダ・スズキ・スバルとの資本関係強化、コネクテッド・シティ建設…

税込 1,760 16pt

トヨタの未来 生きるか死ぬか

税込 1,760 16pt

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商品説明

自動車、産業界全体を取り巻く環境が激変し、「生きるか死ぬかの瀬戸際」のなか、世界中がトヨタの改革の成否に注目している。トヨタ自動車の挑戦の最前線を徹底取材する。『日本経済新聞』中部経済面連載を加筆し書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】

★コネクテッドシティの建設、ソフトバンクとの自動運転、マツダ・スズキ・スバルとの提携..etc
★動きだしたトヨタの最前線について、日経記者による徹底取材!


「今のライバルは車をつくる企業ではなく、テクノロジーを生み出す企業だ」
CASE(コネクテッド・自動運転・シェアリング・電動化)の変化が迫る自動車業界。

100年に一度と呼ばれる変化を受けて、豊田章男社長も「生きるか死ぬかの瀬戸際」と危機感。
巨大IT企業に対抗できるテクノロジーカンパニーへの躍進を描く。

さらに、スズキ、マツダ、ソフトバンクとの歴史的提携の舞台裏も。
現地取材、キーパーソンの証言、インタビューなど日経記者ならではの一次情報も豊富。

大激変が迫る自動車業界、そしてトヨタの未来を徹底取材!
自動車業界の関係者のみならず、ずべてのビジネスパーソンの必読者!【商品解説】

目次

  • 第1章 深まるアライアンス
  • 第2章 自動運転への取り組み
  • 第3章 MaaSの衝撃
  • 第4章 電動化と部品メーカー
  • 第5章 米市民への道

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評価内訳

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紙の本

MaaSやCASEの話、グローバルの攻め方や国内市場の話、と一通りまんべんなくあった

2021/05/05 14:15

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オオハシ - この投稿者のレビュー一覧を見る

ここのところ仕事の関連もありトヨタさんの関連に関しては勉強を継続しているのですが、MaaSやCASEの本を読んだり、豊田章男さんの本を読んだりして自分のベースラインを上げてから読んでみた本、とするとまぁいろいろ読んできた情報を多面的に検証するという位置づけにはなったか。読みやすく平易にまとめられていて一日で読めてざっくり大枠が把握できる。

MaaSやCASEの話、グローバルの攻め方や国内市場の話、と一通りまんべんなくあったのちの実は一番自分が新鮮だったところは『第9章 災害列島の備え』のところあたりか。(先日Fukushima50を読んだからか) でもジェイテクトさんがそんなにも事業継続マネジメントにすごい企業だとセコムさんが言うぐらいな企業だとは知らなかったので勉強になった。



とはいえ、今回の抜粋もあとがき、より
========
P251 トヨタは連結37万人のほぼすべての力を自動車という成果物に集中してきた。団結力と「カイゼン」文化で成長してきたが、今後はクルマが社会システムの1つになり、シェアリング、社内体験など成果物の方向性が変わる。約80年前にトヨタグループが自動織機、紡績の成功体験を捨て、自動車産業に参入したときよりも難しい転換が必要となりそうだ。

P253 かつてのトヨタグループが主力の自動織機・紡績から、自動車に転換しようとした1935年に発表された豊田綱領には、「産業報国の実を挙ぐべし」「研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし」とある。巨大化したトヨタでの危機感の共有、CASE時代への素早い対応のハードルは当時よりもはるかに高い。この難路の中で章男氏がどうトヨタグループを変え、後継者を育成し、継承していくのか。未来の日本の産業力の盛衰にかかわる転換期を迎えている。
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2020/03/07 20:21

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2020/06/21 20:50

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