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紙の本
レヴィナス 「顔」と形而上学のはざまで (講談社学術文庫)
著者 佐藤義之 (著)
近年ますます注目を浴びるフランスのユダヤ系哲学者エマニュエル・レヴィナスの主著「全体性と無限」と「存在の彼方へ」を、第一人者が明快かつていねいに読解し、「ケア」をはじめと...
レヴィナス 「顔」と形而上学のはざまで (講談社学術文庫)
レヴィナス 「顔」と形而上学のはざまで
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商品説明
近年ますます注目を浴びるフランスのユダヤ系哲学者エマニュエル・レヴィナスの主著「全体性と無限」と「存在の彼方へ」を、第一人者が明快かつていねいに読解し、「ケア」をはじめとする具体的な場面に接続する。〔「レヴィナスの倫理」(勁草書房 2000年刊)の改題〕【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、近年ますます注目されるフランスのユダヤ系哲学者エマニュエル・レヴィナス(1906-95年)の思想を正面から考察し、批判的に継承することを企てた意欲作である。
著者自身が「愚直にレヴィナスの中心的問題の批判的論究を試みた」と言うとおり、本書でなされているのはレヴィナスの2冊の主著『全体性と無限』(1961年)と『存在とは別様に、あるいは存在することの彼方へ』(『存在の彼方へ』)(1974年)を丹念に読み解き、その考察を厳密に検討する、という当たり前の営為である。そこで問われるのは「他者が「絶対の他」であると共に私に対し無制限に責任を求めるものだというが、それは具体的にはどういうことを意味しており、またそれが事象において確認できるものか」、そして「彼のこのような極端な責任理解が、レヴィナス個人の倫理的立場の表明にとどまらず、われわれの倫理の分析としてどういう意味をもつのか」、「彼が力点を置く言語の問題において現れる他者と無制限の責任を求める他者との間に矛盾はないのか」という本質的な点にほかならない。
第一の主著『全体性と無限』を厳しく批判する論文「暴力と形而上学」(1964年)を発表したジャック・デリダ(1930-2004年)の議論をも検討しつつ、「他者」をいかにして言語化するか、という問題をめぐって第二の主著『存在の彼方へ』への転回がなされた意味は何かが考察される。第一の主著に胚胎していた問題を、第二の主著は克服しえたのか――著者は、レヴィナスが十分に突きつめずに終わった問題を「ケア」の理論を用いて発展させ、批判的な継承を試みる。この企てを通じて、レヴィナスの思想は今日を生きる私たちにとって生きた意味をもつようになる。
本書の原本が刊行されてから現在までの20年間に、レヴィナスの主要著作はほぼすべて日本語訳され、『全体性と無限』についても新訳がなされるようになった。進展する研究状況の中でも、本書は常に参照されるべき準拠点として、すでに「古典」の地位を確立したと言える。学術文庫として生まれ変わったことで、本書は輝きを放ち続けることだろう。
[本書の内容]
第I部 「顔」と形而上学──『全体性と無限』
第一章 「顔」──輪郭の描写
第二章 「選 び」
第三章 「同」と「他」
第四章 デリダの批判──「暴力と形而上学」
第五章 「教え」──倫理と学
第六章 「他」の言表──デリダの批判再び
第II部 方法の先鋭化──『存在の彼方へ』
第七章 「他」を語ることの困難──『存在の彼方へ』に向けて
第八章 絶対他把握の方法的問題
第九章 「感受性」と「語ること」
第十章 「顔」から「正義」へ
第十一章 レヴィナスへの批判と顔の倫理学の可能性【商品解説】
目次
- 第I部 「顔」と形而上学──『全体性と無限』
- 第一章 「顔」──輪郭の描写
- 第二章 「選 び」
- 第三章 「同」と「他」
- 第四章 デリダの批判──「暴力と形而上学」
- 第五章 「教え」──倫理と学
- 第六章 「他」の言表──デリダの批判再び
- 第II部 方法の先鋭化──『存在の彼方へ』
- 第七章 「他」を語ることの困難──『存在の彼方へ』に向けて
著者紹介
佐藤義之
- 略歴
- 1962年、京都府生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程単位修得退学。静岡大学助教授などを経て、現在、京都大学教授。博士(人間・環境学)。専門は、現象学・倫理学。主な著書に、『「心の哲学」批判序説』(講談社選書メチエ)のほか、『物語とレヴィナスの「顔」』、『感じる道徳』、『「態勢」の哲学』など。
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フランスの哲学者レヴィナスの思想を真正面から考察した佐藤義之氏の作品です!
2021/02/10 10:36
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、フランスのユダヤ系哲学者エマニュエル・レヴィナス氏の思想を正面から考察し、批判的に継承することを意図した一冊です。同書は、レヴィナス氏の二冊の主著である『全体性と無限』と『存在とは別様に、あるいは存在することの彼方へ』を丹念に読み解き、その考察を厳密に検討した内容となっています。そこで問われるのは「他者が<絶対の他>であると共に私に対し無制限に責任を求めるものだというが、それは具体的にはどういうことを意味しており、またそれが事象において確認できるものか」、そして「彼のこのような極端な責任理解が、レヴィナス個人の倫理的立場の表明にとどまらず、われわれの倫理の分析としてどういう意味をもつのか」、「彼が力点を置く言語の問題において現れる他者と無制限の責任を求める他者との間に矛盾はないのか」という本質的な点にほかならないと筆者である佐藤氏は強調しています。ぜひ、レヴィナスの思想にご興味のある方は、同書をお読みください。