「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育の意義や教育観の変遷、教育内容の編成原理、公教育と教育行政、生涯学習社会における学びなど、教育の基礎理論をまとめるとともに、現代社会における教育の現状と実践について解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
教育学と教育心理学の研究者が、それぞれ専門の視角から教育の問題を論じ、全体として、学校・家庭・地域社会と幅広い領域にわたり総合的に教育と人間形成の問題を考察した改訂版。【商品解説】
目次
- 第1部 教育の基礎理論編
- 第1章 人間にとっての教育の意義
- 第2章 西洋と日本の教育観の変遷‐教育目的の推移‐
- 第3章 教育課程の理論‐教育内容の編成原理‐
- 第4章 学習・発達論‐ひとの学びと成長‐
- 第5章 公教育と教育行政
- 第6章 生涯学習社会における学び
- 第2部 教育の現状と実践編
- 第7章 教師の資質と能力‐学習指導・生徒指導・進路指導‐
- 第8章 教育相談の技法と実践
著者紹介
曽我 雅比児
- 略歴
- 1951年 大阪市に生まれる
1975年 大阪大学文学部教育学科卒業
1980年 同大学院文学研究科教育学専攻博士課程修了
文学修士
現 在 岡山理科大学教授(教職課程)
専 攻 教育行政学、科学教育制度史
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む