目次
ソフトウェアシステム工学入門 (未来へつなぐデジタルシリーズ)
- 五月女 健治(著)/ 工藤 司(著)/ 片岡 信弘(著)/ 石野 正彦(著)
- 第1章 ソフトウェアシステム工学とは
- 1.1 ソフトウェアシステム工学とは
- 1.2 ソフトウェアとは
- 1.3 ソフトウェアの構成
- 1.4 アプリケーションソフトウェア(アプリケーション)の分類
- 1.5 システムの仕組み
- 1.6 ソフトウェアの特徴
- 1.7 ソフトウェア開発の課題
- 1.8 ソフトウェアの開発プロセスと本書の範囲
- 第2章 ソフトウェア開発のプロセス
- 2.1 ソフトウェアの開発プロセス
- 2.2 ソフトウェアのモデル化
- 2.3 本書のソフトウェア開発プロセス
- 第3章 現状業務分析
- 3.1 要件定義の流れ
- 3.2 対象とする業務の概要
- 3.3 業務の課題
- 3.4 課題の原因分析
- 第4章 要件分析
- 4.1 要件分析の概要
- 4.2 要件分析の手法
- 4.3 図書館業務の解決策とシステム企画書の作成
- 4.4 システム化後の新業務フロー図の作成
- 4.5 改善効果のまとめ
- 第5章 要件定義
- 5.1 要件定義の概要
- 5.2 ユースケース図
- 5.3 ユースケース記述
- 5.4 図書館システムのユースケース記述の作成
- 5.5 要件定義のまとめ
- 第6章 システム分析
- 6.1 システム分析
- 6.2 ロバストネス分析の位置付け
- 6.3 ロバストネス分析の手順
- 6.4 ロバストネス図の作成
- 6.5 ユースケース記述と整合確認
- 第7章 システム設計(クラス設計)
- 7.1 システム設計
- 7.2 オブジェクト指向設計
- 7.3 クラス図
- 7.4 クラス図の作成方法
- 7.5 クラス設計の確認
- 第8章 データベース設計(正規化)
- 8.1 データベースとデータモデル
- 8.2 エンティティクラスからテーブルへの変換
- 8.3 主キーの選定と外部キー属性の追加
- 8.4 テーブルの正規化
- 8.5 正規化の効果
- 第9章 データベース設計(ERモデリング)
- 9.1 テーブルの設計
- 9.2 ERモデリング
- 9.3 ERモデルの最適化
- 9.4 第7章のクラス図からのER図作成
- 第10章 ユーザエクスペリエンス
- 10.1 ユーザエクスペリエンスとは
- 10.2 設計方法
- 10.3 ユーザインタフェースの改善方法
- 10.4 図書館システムの画面設計
- 10.5 ユーザエクスペリエンスの改善効果
- 第11章 ソフトウェア実装ツール
- 11.1 概要
- 11.2 ビジネスロジック
- 11.3 実装ツールforce.com
- 11.4 force.comでのアプリケーション作成
- 11.5 アプリケーションの実行
- 第12章 ソフトウェア実装演習その1
- 12.1 全体の流れとイベント管理システムの概要
- 12.2 force.comログイン
- 12.3 アプリケーションの設定
- 12.4 動作環境のためのデータ定義
- 12.5 イベント管理システム動作確認
- 第13章 ソフトウェア実装演習その2
- 13.1 参加者のためのユーザ定義
- 13.2 参加者のためのユーザでの動作確認
- 第14章 ソフトウェア開発管理
- 14.1 開発管理とは
- 14.2 計画策定
- 14.3 計画実施
- 14.4 チェック
- 14.5 対策(Action)
- 第15章 総合演習
- 第16章 用語集
- 付録1 本書を有効に活用いただくために
- 1.授業方法の補足
- 2.ソフトウェア,データなどの入手方法
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