サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 話し方・聞き方
  • 上手な話し方・聞き方
    • 話すことと聞くこと
    • 要点を大切に
    • スピーチ(話す)
    • しっかり聞きとる
    • 上手な話し合い
    • 調べたことや、まとめたことを話し合う
    • 説明・報告・発表の話し方・聞き方
    • ていねいなことばづかい
    • 学級会の進め方
    • 校内放送のしかたと聞き方
    • 報告や説明のしかた
    • 話しぶりと正しい発音
    • 研究発表のしかた
    • 代表委員会の進め方
    • ▷学校劇を上演するには
    • ▷紙芝居
    • ▷話すこと・聞くことの生活
  • 文章の読み方
  • 文章の読み方の基本
    • 段落の関係を読みとる
    • 要点と要約のしかた
    • 場面や情景を味わう
    • 人物の気持ちや性格を読みとる
    • 細かい点まで読みとる
    • 主題をとらえる
    • 要旨をとらえる
    • くらべて読む
    • 読書発表会
  • 物語文の読み方
    • 物語文の特色と読み方の基本
    • 手ぶくろを買いに
    • トロッコ
    • ごんぎつね
    • 大造じいさんとガン
    • 五月の初め、日曜日の朝
    • かえる
    • 注文の多い料理店
  • 説明的文章の読み方
    • 説明的文章の特色と読み方の基本
    • ものの名前
    • おにの話
    • ゾウのはかまいり
    • 雪のあるくらし
    • 森林と健康
    • 色や形とわたしたちの暮らし
    • 暮らしと道
    • 金魚がウチにやってきた
  • いろいろな文章の読み方
    • 文章の特色と読み方の基本
    • 八郎
    • ガリレオ・ガリレイ
    • 詩と科学
    • 木龍うるし
    • 竹取物語
    • 枕草子
    • 詩の読み方
    • 詩を味わう
    • 短歌と俳句の読み方
    • 短歌と俳句を味わう
    • ▷日本の詩・短歌・俳句
  • 作文の書き方
  • 作文の基本
    • 何のために書くかを考える
    • どんな内ようの文章かを考える
    • とんな材料で、何を書くかを決める
    • 書くことがらの順じょを考える
    • 書き表し方をくふうする
    • 読みかえしてまちがいをなおす
    • 作文を書く目的
    • 文章の種類
    • 目的や主題に合った材料
    • 文章の組み立て
    • 書き表し方のくふう
    • 読み返して表現をくふうする
    • 原稿用紙の使い方
    • 調べてまとめる
    • 課題を文章にまとめる
  • いろいろな文章の書き方
    • 生活文の書き方 (1)
    • 生活文の書き方 (2)
    • 日記の書き方
    • 感想文の書き方
    • 意見文の書き方
    • 記録文の書き方
    • 報告文・報道文・掲示文の書き方
    • 詩の書き方 (1)
    • 詩の書き方 (2)
    • 手紙の書き方 (1)
    • 手紙の書き方 (2)
    • 創作のしかた
    • ▷学級新聞 (1)
    • ▷学級新聞 (2)
    • ▷作品を生活や学習に生かす
    • ▷文集を作ろう−個人文集
    • ▷文集を作ろう−共同文集
  • 読書の手引き
  • 本の利用のしかた
    • 楽しく読もう
    • 本の歴史
    • いろいろな本の利用
    • 図書館の利用
  • 読書ガイド
    • 小学三〜四年生
    • 小学五〜六年生
  • 文学絵年表
  • さくいん
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。