目次
- 話し方・聞き方
- 上手な話し方・聞き方
- 話すことと聞くこと
- 要点を大切に
- スピーチ(話す)
- しっかり聞きとる
- 上手な話し合い
- 調べたことや、まとめたことを話し合う
- 説明・報告・発表の話し方・聞き方
- ていねいなことばづかい
- 学級会の進め方
- 校内放送のしかたと聞き方
- 報告や説明のしかた
- 話しぶりと正しい発音
- 研究発表のしかた
- 代表委員会の進め方
- ▷学校劇を上演するには
- ▷紙芝居
- ▷話すこと・聞くことの生活
- 文章の読み方
- 文章の読み方の基本
- 段落の関係を読みとる
- 要点と要約のしかた
- 場面や情景を味わう
- 人物の気持ちや性格を読みとる
- 細かい点まで読みとる
- 主題をとらえる
- 要旨をとらえる
- くらべて読む
- 読書発表会
- 物語文の読み方
- 物語文の特色と読み方の基本
- 手ぶくろを買いに
- トロッコ
- ごんぎつね
- 大造じいさんとガン
- 五月の初め、日曜日の朝
- かえる
- 注文の多い料理店
- 説明的文章の読み方
- 説明的文章の特色と読み方の基本
- ものの名前
- おにの話
- ゾウのはかまいり
- 雪のあるくらし
- 森林と健康
- 色や形とわたしたちの暮らし
- 暮らしと道
- 金魚がウチにやってきた
- いろいろな文章の読み方
- 文章の特色と読み方の基本
- 八郎
- ガリレオ・ガリレイ
- 詩と科学
- 木龍うるし
- 竹取物語
- 枕草子
- 詩の読み方
- 詩を味わう
- 短歌と俳句の読み方
- 短歌と俳句を味わう
- ▷日本の詩・短歌・俳句
- 作文の書き方
- 作文の基本
- 何のために書くかを考える
- どんな内ようの文章かを考える
- とんな材料で、何を書くかを決める
- 書くことがらの順じょを考える
- 書き表し方をくふうする
- 読みかえしてまちがいをなおす
- 作文を書く目的
- 文章の種類
- 目的や主題に合った材料
- 文章の組み立て
- 書き表し方のくふう
- 読み返して表現をくふうする
- 原稿用紙の使い方
- 調べてまとめる
- 課題を文章にまとめる
- いろいろな文章の書き方
- 生活文の書き方 (1)
- 生活文の書き方 (2)
- 日記の書き方
- 感想文の書き方
- 意見文の書き方
- 記録文の書き方
- 報告文・報道文・掲示文の書き方
- 詩の書き方 (1)
- 詩の書き方 (2)
- 手紙の書き方 (1)
- 手紙の書き方 (2)
- 創作のしかた
- ▷学級新聞 (1)
- ▷学級新聞 (2)
- ▷作品を生活や学習に生かす
- ▷文集を作ろう−個人文集
- ▷文集を作ろう−共同文集
- 読書の手引き
- 本の利用のしかた
- 楽しく読もう
- 本の歴史
- いろいろな本の利用
- 図書館の利用
- 読書ガイド
- 小学三〜四年生
- 小学五〜六年生
- 文学絵年表
- さくいん
事典・図鑑・百科 ランキング
事典・図鑑・百科のランキングをご紹介します事典・図鑑・百科 ランキング一覧を見る