目次
作文と教育 No.813(2014年5月号) 特集いま過酷な現場に立つ先生に、喜びと希望を
- 日本作文の会常任委員会(編集)
-
特 集
いま過酷な現場に立つ先生に、喜びと希望を 編集部—4
いま、先生は
過酷な、しかし、人を惹きつけてやまない仕事 氏岡 真弓—5
「書くこと」を通して知る、子どもの本音、
生きづらさを受け止めて 榎本菜津美—13
出会って つながって
一緒に喜び合えるからこそ 三島 朋子—19
子どもたちに寄り添い、
励ますことができる教師でありたい 佐藤 秀寿—26
疲れた時には休む勇気も 小柳 光雄—33
生活綴方教育と出会って
〜自分自身の変化とこれから〜 門脇美紀子—39
連 載
◆ドキドキ☆教室で読んでみたい詩(第2回)高橋美智子—44
サンタがチョコをたべた 一年 そうた—44
一草がゆ 三年 そういちろう—44
家族でやる仕事 五年 ゆうや—45
ぼくは反こう期かなあ 六年 あつや—45
◆授業のすすめ―
「書くこと」こうしてすすめたい! !(第2回)遠足を書く
楽しかったことをどう表現していくか 足立 桂子—48
◆私の忘れ得ぬ子ども・作品(第16回)
「くらしを見つめ学び合う子どもたち」のあの日、あの時 磯崎 宗司—54
◆窓—子ども・教育(第19回)
子どもの孤独な心に寄り添う
「子どもシェルター」の活動から 石井 花梨—60
◆私の学習ノート(第2回)
『信濃子ども詩集』60年の歩み 久保田千足—66
◆若手先生、走る 実践記録編 VΟL47
『自分』を出し合える雰囲気のある学級を目指して 髙木 正義—74
◆若手先生の実践を読んで
「一人ひとりの子どもを大切にする」を貫くこと 伊藤 和実—78
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
次に進む