目次
2020年のリテール金融投資サービス 個人投資家の世代交代で変貌するビジネスモデル
- 武藤 健(著)/ NTTデータ経営研究所(編)
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序 章 転換期を迎えた金融投資商品ビジネス
1 二極化した金融投資商品販売ビジネス
2 個人投資家層の劇的な変化
3 投資対象の変化と多様化
4 本書の論点
第1章 株式で開拓する30~40代中心の低中額資産額帯層
1 カギを握る30~40代の株式投資未認知層
2 NISA(少額投資非課税制度)による投資拡大の展望
3 投資に無関心な株式未認知層の実態
4 ソーシャルネットワーク型の情報発信
第2章 情報提供・アドバイズ提供ビジネスによる収益単価の拡大
1 投資習熟度が低い「投資離反予備軍」の個人投資家
2 投資行動に関する個人投資家5タイプ
3 多様な投資指向の日本人個人投資家
4 消化不良を引き起こすインターネットの情報提要
5 高い手数料に見合う付加価値が出せていない対面営業
6 米国リテール証券の戦略
7 収益単価向上に向けた付加価値情報提供サービス
第3章 株式投資――株式保有率向上と活性化の施策
1 特定銘柄群に偏っている株式投資家の株式対象
2 段階的な銘柄群の情報提供による株式投資の深耕
第4章 FXマーケット――求められる中長期投資層へのアプローチ
1 一部専業業者の寡占市場となりつつある国内FXマーケット
2 短期売買だけではないFX投資家の投資スタイル
第5章 商品先物販売ビジネス――成長が期待される「コモディティ・デリバティブ(商品先物)」
1 売買高の停滞に苦しめられている商品先物マーケット
2 抜本的な見直しが迫られる商品先物販売ビジネス
第6章 海外投資――必要とされる情報提供力の強化
1 情報提供力の強化が必要となる海外投資
2 海外投資に向けて必要となる情報提供や日本語サポート等のインフラ整備
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