目次
〈高卒当然社会〉の戦後史 誰でも高校に通える社会は維持できるのか
- 香川 めい(著)/ 児玉 英靖(著)/ 相澤 真一(著)
- 序章 今、なぜ「誰でも通える社会」について考えるのか
- 〈高卒当然社会〉の成立
- 本書の学術研究上の意義について
- 第1章 新制高等学校黎明期から見る高校教育機会の提供構造
- 1 全国一律の「高校」という制度
- 2 高校教育提供構造の地域性
- 3 高校教育における教育機会の平等とは
- 第1章のまとめ
- 第2章 一九六〇年代の高校教育拡大は何をもたらしたのか
- 1 第一次ベビーブーマーの高校進学が与えたインパクト
- 2 高校進学率の上昇は、高卒学歴の持つ意味をどう変えたのか?
- 3 「誰でも高校に通える社会」はなぜ可能となったのか?
- 第2章のまとめと地域性への問いの展開
- 第3章 高校教育機会の提供構造の地域的布置と類型化
- 1 地域によって異なる私立高校依存度
- 2 都道府県の類型化
- 3 各類型の特徴と高校の威信構造における地域性
- 第3章のまとめ
- 第4章 各都道府県のケーススタディ(1)中庸型
- はじめに
- 中庸型の三県(静岡県・香川県・兵庫県)の検討
- 1 静岡県
- 2 香川県
- 3 兵庫県
- 中庸型クラスターのケーススタディのまとめ
- 第5章 各都道府県のケーススタディ(2)公立拡張型
- 1 徳島県
- 2 愛知県
- 公立拡張型クラスターのケーススタディのまとめ
- 第6章 各都道府県のケーススタディ(3)私立拡張型
- 1 宮崎県
- 2 山形県
- 3 群馬県
- 私立拡張型クラスターのケーススタディのまとめ
- 第7章 各都道府県のケーススタディ(4)大都市型
- 1 大阪府
- 2 神奈川県
- ケーススタディによる四つのクラスターの検討のまとめ
- 第8章 拡大した高校教育のその後
- はじめに
- 1 生徒減少期における私学率の規定要因の変化
- 2 特徴的な県の検討(1)
- 3 特徴的な県の検討(2)
- 第8章のまとめ
- 終章 人口減少期における〈高卒当然社会〉のゆくえ
- 高校教育機会の提供構造の将来像
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