目次
特別支援教育がわかる本 3 通常学級でできる発達障害のある子のトラブル・行動問題への対処
- 内山 登紀夫(監修)/ 温泉 美雪(著)
-
はじめに
◎発達障害だから困った行動をする?
◎支援は3ステップで
◎適切な行動が身につくように
本編の構成と各要素の見方
支援の実際—背景要因をさぐってじっくり支援
事例1 勝手な行動をする
事例2 トラブルが絶えない
事例3 常に指図をしたがる
事例4 自分の関心事ばかりしつこく話す
事例5 宿題をしてこない、悪びれるようすもない
事例6 人の批判ばかりする
事例7 すぐに泣く、それをからかう
事例8 失敗を恐れて挑戦しない
事例9 好きなことしかしない
事例10 うそをつく
事例11 しょっちゅうけがをする
事例12 掃除用具ロッカーにほおずり!?
事例13 自分で髪を抜く
事例14 人や物にあたる
◎教師間の協力体制をつくろう
◎保護者、外部機関と連携していく
◎子どもの自立に向けて
参考資料など
特別支援教育 ランキング
特別支援教育のランキングをご紹介します特別支援教育 ランキング一覧を見る