目次
C言語によるプログラミング入門 第2版 新版
- 吉村 賢治(著)
- 1 プログラミング
- 1.1 プログラムとプログラミング言語
- 1.2 プログラムの作成から実行まで
- 1.3 プログラミング言語C
- 2 コンピュータの構成と基本概念
- 2.1 コンピュータの構成
- 2.2 基本概念
- 2.3 論理
- 3 アルゴリズムの表現
- 3.1 基本要素
- 3.2 フローチャート
- 3.3 PAD
- 4 基本的なCの規則
- 4.1 世界一有名なCのプログラム
- 4.2 Cの規則
- 5 簡単なデータの入出力
- 5.1 整数の入出力
- 5.2 変数
- 5.3 printf
- 5.4 scanf
- 6 簡単な計算
- 6.1 円の面積を求める
- 6.2 定数
- 6.3 算術演算子
- 6.4 代入演算子
- 6.5 インクリメント演算子,ディクリメント演算子
- 6.6 変数の初期化
- 7 プリプロセッサ
- 7.1 3辺の長さから三角形の面積を求める
- 7.2 プリプロセッサ
- 7.3 プリプロセッサを利用したcircle.c
- 8 条件による分岐
- 8.1 2次方程式の解法
- 8.2 if文
- 9 繰返しⅠ
- 9.1 繰返しのアルゴリズム
- 9.2 while文
- 9.3 平均値を求める
- 10 繰返しⅡ
- 10.1 1からnまでの和を求める
- 10.2 for文
- 10.3 do while文
- 10.4 数当てゲーム
- 11 配列
- 11.1 標準偏差を求める
- 11.2 配列
- 11.3 多次元配列
- 12 関数と記憶クラス
- 12.1 関数
- 12.2 変数の有効範囲
- 12.3 記憶クラス
- 13 関数と再帰
- 13.1 再帰
- 13.2 ハノイの塔
- 14 ポインタ
- 14.1 ポインタの概念
- 14.2 ポインタの表記
- 14.3 配列とポインタ
- 14.4 関数とポインタ
- 15 文字と文字列
- 15.1 文字の扱い
- 15.2 文字列の表現
- 15.3 文字と文字列の入出力
- 15.4 文字の変換
- 15.5 文字列の処理
- 16 構造体と共用体
- 16.1 構造体
- 16.2 構造体とポインタ
- 16.3 typedef
- 16.4 ビット・フィールド
- 16.5 共用体
- 17 ビット処理
- 17.1 ビット演算子
- 17.2 16進変換
- 18 ファイルの入出力
- 18.1 ファイル入出力
- 18.2 ファイルのオープンとクローズ
- 18.3 1バイト単位の入出力
- 18.4 1行単位の入出力
- 18.5 書式付きの入出力
- 18.6 直接アクセス
- A printfとscanf
- A.1 printf
- A.2 scanf
- B 代表的なライブラリ関数
- B.1 はじめに
- B.2 入出力ライブラリ
- B.3 ユーティリティ関数
- B.4 文字列の操作
- B.5 文字の操作
- B.6 数学関数
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